虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

「Dies irae」 攻略・レビュー

・ lightの「Dies irae」のレビューです。まず買ったのが木曜の夜なんですがそこから翌金曜の朝7時までプレイしてほぼコンプ。で金曜は3時間ほど寝て学校に行ったもんだから昨日の夜は著しく体調不良(苦笑)

感想・・・点数としては57点くらい。個人的には前評判では不作年だった今年度最高だと思ってました。ストーリー・絵柄共に合格点で同じ伝奇モノの「Fate」に接敵するレベルだと思ってました。・・・・コンプするまでは・・・。まずルートは”香澄”と”マリィ”ルートの”2つ”しかありません。・・・・え?ルサルカは・・・?どころか先輩は?(;´Д`)螢は?(;´Д`)と思ってもないものないです。まず先輩と螢ルートがない時点で腰くだけに・・・。1週目の香澄ENDになった時点でCG達成率が51%だったからおかしいと思ってたんだよ・・・。螢なんてもろメインヒロイン属性なのに・・・・。これについては各種サイトで事前に公開されていたCGがない(公式でもCGが挿し変わる)+容量の減少などがあったので制作最終段階での螢・先輩ルート没の可能性が高いみたいです。エロシーンは9つでまぁエロには期待してませんでしたけど本当にとってつけたレベル。でシナリオですが・・・ん~なんと言えば良いんだろ。そこまでシナリオに矛盾は感じなかったけど全体的に描写不足で特に戦闘が花とも言える作品で戦闘が淡白すぎたってのが何よりも印象が強いかな。Fateと比較するとFateは熱いし手に汗握る戦いって感じだったけどDiesだと熱いな、と思う程度。喩えると人間ってたまにもろ体に悪そうなこってりとした物食べたくなる時があると思うんですが・・・。こう、チャーシューとかメンマとかにんにくとか沢山載った超こってりラーメンを食べに来たはずなのにチャーシューが1枚くらいしか載ってなくてスープも水で薄めたような感じのラーメンを食べさせられた、みたいな?Fateだと通常戦闘でギリギリまでひっぱって終盤で宝具を使用して激突するってゆう展開は燃えるけどDiesだとエイヴィヒカイトを使った後が短すぎる。キャラについては・・・あんまり香澄もマリィも前評判高くないから何とも言えないよね(苦笑)俺は螢とか先輩目当てだったし・・・。あんまりヒロイン同士で絡みは少ないし何より香澄ルートでは獣様と三騎士すら出てこないからね・・・。総論としては個性あるキャラがいるんだけど充分輝かせられてない、みたいな。音楽は体験版2からのアレンジverが主だったけど戦闘時の曲は体験版で使われてたものが主だったから新鮮味はなかったかん。かっこいいけど。主題歌(OP・ED)は・・・最高だな(苦笑) 最終まとめとしては個人的にはFateを彷彿させるどころかロスチャやBBを思い出した。・・・まぁ相次ぐ延期で期待度が高まりすぎたってのはあるけど・・・満足出来なかった。まぁあまり期待せずにプレイすればところどころ熱いシーンもあるしそれなりに楽しめるとは思うけど・・・。

攻略・・・ENDは、香澄END、マリィEND、ノーマルEND、ルサルカBADENDの4つです。まぁ選択肢も多くないんでそこまで迷う事はないと思いますが。おおまかに
・ マリィEND・・・香澄に冷たくしマリィを気遣う選択肢を選ぶ。
・ 香澄END&ノーマルEND・・・香澄の選択肢を選ぶ。最後の「螢を殺す・殺さない」で「殺す」でノーマルEND、「殺さない」で香澄END。
・ ルサルカBADEND・・マリィには冷たくしルサルカ選択肢を中心に選んでいく。螢の誘いには「どうする?」を選ぶ(「わかった」→「螢を引っ張っていく」で螢のシーン回収)

おおまかには6章でラインハルト降臨時に「弱い、寝る」って言われたら香澄ルート、「黒円卓に招待」でマリィルートへ、と見分けられるはず。ちなみにマリィルートが正史。

~キャラバレ~(まだ1週しかやってないから酷く曖昧。参考程度に)
・ 蓮・・・メルクリウスのエイヴィヒカイト。メルクリウスでもマリィに直接触れる事は出来ない為、マリィを扱える蓮という鞘を作った。「創造」の能力は「はじめの一歩」の板垣のアレ。ノーマルでは昏睡状態だが物語の生存者。
・ 香澄・・・やはり単なる一般人ではなくゾーネンキントと同じ能力を持つ。物語で数少ない生存者。香澄の父親(養父)はナチス関係者で特異能力を持つ香澄と蓮を引き取り蓮のみに過酷な実験を強要したがそれを知った司狼に殺されておりそれが蓮と司狼の決別の原因。
・ マリィ・・・蓮のエイヴィヒカイト。ギロチン処刑最盛期の19世紀のフランスでギロチンの傍で生まれ為、触れられるだけで人を切り裂く呪いを持つ。その為、ギロチンで処刑される事になり以後は別世界に留まっていた。蓮はマリィという”ギロチン”の鞘。
・ 司狼・・・対ベイ、シュライバー要員。香澄Lでは頭脳、様々な武器でベイと対峙し人の身でベイを滅ぼすも相打ち。正史ではエリーと共にルサルカに食われるも強靭な精神力で逆にルサルカを中から食い破りルサルカのエイヴィヒカイトを奪取。ルサルカのエイヴィヒカイトを使いベイ、シュライバーを激突するもシュライバーと相打ち。
・ エリー・・・司狼の相棒で武器とかハッキング・武器調達。表向きは国内有数の女学園に通い総合病院の一人娘。香澄Lでは生存するも正史ではルサルカに食われ死亡。しかし死に際もまったく絶望せずルサルカに不快感を与える。
・ 玲愛・・・十三騎士団第6位・ゾーネンキント。ゾーネンキントの能力はスワスチカが全て開くと死者を蘇らせる事が可能になるが代わりに自身は死ぬ。男性として蓮、父親としてヴァレリアを愛していた。香澄Lでは蓮とヴァレリアの間に割って入り死亡、正史ではラインハルトを蘇らせてしまい散る。
・ ラインハルト・・・十三騎士団1位、獣様。個人的にはデモンベインのマスターテリオンとFateのギルガメッシュを足した感じ(苦笑)。創造はロンギヌスの槍で貫いたものの魂の吸収(よってゾーネンキント・螢以外の全団員の能力保持)。流出は吸収した魂分を死霊軍団化。
・ トバルカイン・・・第2位。トバルカインのエイヴィヒカイトは「ロンギヌスレプリカ」で現在の素体は前5位のヴァルキュリア。櫻井家は刀鍛冶の一族で大戦中、ザミエルの依頼でレプリカを精製。櫻井家はレプリカに食われる運命にある。
・ ヴァレリア・・・第3位。実は良い人。ナチス・ドイツから逃れ教会で子供達と平穏に暮らしていたがラインハルトに発見され強制的に入団させられる。その際、シュライバーに子供達を殺されておりラインハルト復活よりも子供達の復活を画策していた。玲愛にも父親としての愛情を持っていたが香澄Lではラスボス、正史ではラインハルトが復活した為、お役御免(ヴァレリアの肉体は元はラインハルトの肉体でダイの大冒険のバーン様とミストバーンの関係っぽいw)
・ ヴィルヘルム・・・第4位。姉であり母だったヘルガ・エーレンブルグを愛していた模様。メルクリウスに本気で好きになった相手(好敵手)とは報われず奪われると予言されていたが司狼とはライバル関係になり香澄Lでは激戦の末、司狼と相打ち。正史では司狼を奪ったルサルカに反旗を翻すも復活した司狼と激突、敗れるも同じく復活したシュライバーに殺される。一番熱いキャラ。
・ 螢・・・第5位。トバルカインに吸収された兄を守り最終的に兄の復活を望んでいたが香澄ルートでは蓮にトバルカインが倒された為、蓮に復讐を誓うも敗れその後、香澄の言葉で自身の間違いを自覚しスワスチカを開く為、自害。正史では復活したザミエルにトバルカインを殺せと命じられた為、反旗を翻しすべての元凶で一族の怨敵・ザミエルに復讐を誓い敗北寸前だったが相打ち。「炎髪灼眼の螢」まだー?w
・ マキナ・・・第7位。対ツァラトゥストラ専用要員。エイヴィヒカイトは「デウス・エクス・マキナ」(一撃必殺)
・ ルサルカ・・・第8位。ルサルカ(笑)。香澄Lでは蓮をいたぶってる最中に螢に闇討ちされ蓮に処刑される。正史では司狼とエリーを食うも体内から司狼が復活しエイヴィヒカイトも奪われる。復活したシュライバーに命乞い(シュライバーはルサルカに好意を持っていた)するが結局はスワスチカの贄にされる。外見は子供でも実は老衰で死にかけており内面は死の恐怖と奇才・メルクリウスへの劣等感に打ちひしがれていた。木村あやか演技が最高すぎる(笑)
・ ザミエル・・・第9位。バラライカさんwエイヴィヒカイトはドーラ列車砲(敵を焼き尽くすまでどこまでも広がり続ける爆発)。日本人でありながら自身を侮辱し傷をつけた螢と激突し終始、優勢だったが螢にエイヴィヒカイトを破壊され爆発に巻き込まれ死亡。
・ シュピーネ・・・第10位。想像以上のかませ犬(爆)大戦後の人生に価値を見出しラインハルトに隷従する事を嫌がり実は復活阻止に動いていた。が蓮にあっさり殺される。
・ リザ・・・第11位。良い人。香澄Lではヴァレリアに殺される。正史では自身の過ちに気付き改心するも直後に螢を庇いザミエルに殺される。実は玲愛の曾祖母で優生学の研究に携わり数多くの子供を殺しておりそれを自分の息子にも試した。
・ シュライバー・・・第12位。エイヴィヒカイトはバゼットさんのアレwでも見た目、バイク(笑)ルサルカの敵討ちと司狼を殺す事に執念を燃やすがいたぶってる間に司狼にバイクを破壊されザミエルのドーラ列車砲の爆炎に巻き込まれ死亡。
・ メルクリウス・・・ニート。終盤で出番が多いけど戦闘には参加せず。騎士団で唯一の生存者。
[PR]
by wing00nana | 2007-12-22 07:49 | ゲーム攻略&レビュー
<< アニメ・ゲーム情報 ゼロの使い魔 13 聖国の世界扉 >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧