虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

うたわれるもの 第26話 「うたわれるもの」 レビュー

Aパート: 激突する2体のウィツァルネミテア。「我等こそが災い」「我等こそが元凶なる者」。ウィツァルネミテアの戦いを見守るムツミ、仲間達。しかしハクオロはディーの攻撃で腕をもぎとられてしまう。しかしハクオロも失った腕から瘴気を出しディーを吹き飛ばす。戦いの衝動に駆られ激突し合う両者。「そうやって憎しみ合い人を導いてきた!その先に何がある?」と問いかけるハクオロにディーは「安らぎ。我が子らが我の高みに辿り着いた時、無限の孤独から解放される。それこそが願い。これでもまだ思い出せぬか!」と叫ぶ。思い出されるのはアイスマンの記憶。施設から脱走したアイスマンとミコトは子を作り森でひっそり暮らし幸せな毎日を送っていた。アイスマンは子供にミズシマから貰った物と言い輪っかをかける。子の幸せを願う二人だが、そこに研究所の追っ手が・・・。銃で撃たれ気絶するアイスマン、響くミコトと子供の悲鳴。次に目を覚ますと施設で拘束されており責任者らしき男はアイスマンにアイスマンの仮面のレプリカを見せそれを装着する。この仮面は代謝能力・免疫能力が遥かに向上すると恍惚に浸り人類が地上に帰る日も遠くないと力説する男。そんな事を気にせずただミコトの心配をするアイスマンだが、男は初の母体となった実験体は貴重なサンプルとして解体して保存してあると告げる・・・。更に男はショックを受けるアイスマンにミコトみたいなのが好みならいくらでも作ってやると嘲笑する。それを聞いたアイスマンは「そんなに強い肉体が欲しいか?そんなに死なない体が欲しいか?」と呟き始め全身を瘴気が覆い始め拘束具を破壊する。「ならばその望み、叶えてやる!未来永劫生き続けろ・・・不死の体にしてやろう」とアイスマンが告げると男は赤い液体となる。その後、研究者達が次々と赤い液体に変化しておりそれを見て嘲笑するウィツァルネミテア。その中ではこの惨劇に苦しみ助けを求めそれが叶わぬなら自分を滅せよと叫ぶアイスマン。すると背後からムツミが現れ「良いよ。お父様の望みは私の望みだから・・・」と囁きかけると軌道上の衛星から放たれる閃光。研究所は消滅するも存命するウィツァルネミテア。そしてディーは自分を滅せられなかったムツミは已む無く自分をこの地に封じたが封じる前に別れた二つの心は戻る事なく我等は眠りについたと告げる。「自分達は目覚めては我が子らに干渉してきた」「我が子等を高みに導く為だ」「その驕りが人を苦しめている」と言い合いつつ殴り合うハクオロとディー。しかし優勢だったディーはついにハクオロの腹部を貫く。しかしそれでもハクオロは「我等は無用!人は己の意思で生きていく!」と言うと腹部にのめりこんだディーの腕から全身を侵食し再び一つになろうとする。どんどん侵食されるディー、吸収したおかげで腕が再生したハクオロは手刀でディーの首を斬り飛ばす。そして一つになったウィツァルネミテア。
Bパート: ハクオロは自身がウィツァルネミテアだという事を告白しようとするもエルルゥはずっと前から気づいたと言いハクオロはハクオロだと言う。そしてアルルゥも言う事を聞くから行っちゃダメだと駆け寄り嫌だと騒ぎ始める。皆もハクオロの前に来るとハクオロはウルトリィに自身を封印するよう告げる。しかしウルトリィはエルルゥの気持ち、人がウィツァルネテミアを封印する事に拒否感を示すもムツミが現れその罪、背負ってあげると言いお父様が眠りを選ぶなら自分もそれに従う、だからカミュを返すと言い消え去るムツミ。ウルトリィは元に戻ったカミュに駆け寄り抱き合う二人。ハクオロもそれを見届けるもその時、ディーが暴れ始めウルトリィに封印を促す。そしてカミュと共に大封印を唱えるウルトリィ。しかしウィツァルネミテアが陣に飲み込まれ始めると再び顕現するディー。ディーは封印を拒否し抵抗するもハクオロはウルトリィとカミュ以外の者達にディーを討てと命じる。皆の攻撃が一斉にディーに刺さり、そして大封印が完成する。辺りは光に包まれそこで皆はハクオロに再会する。ハクオロはウルトリィには戦の架け橋となる事を望み、カミュとムツミには今までの事を謝り二人の事を忘れない、と。カルラには自由人であるからこそこれからは自由に生きろと言うもカルラは今まで好き勝手に生きていたと言いこれからも自分はハクオロの物だ、と。そこでトウカはハクオロと共にある事を望むがハクオロはトウカに感謝の言葉を述べゲンジマルのように弱き者の力になって欲しいと頼む。ベナウィとクロウには今まで仕えてくれた事への感謝と皆を頼む、と。ベナウィはハクオロに仕えられて武士として本懐、クロウは最後まで明るく話し掛ける。そしてオボロには自分の跡を継げと言うがオボロは誓いを守ると言うとドリィとグラァも追随する。ドリィとグラァにはオボロの事を頼みオボロにはユズハの事を挙げ思い留まらせる。しかしアルルゥだけは最後まで一緒に行く事を望むがエルルゥや友達、兄や姉達が居るとアルルゥを説得する。泣きじゃくるアルルゥ。最後にエルルゥにしばらく眠ると告げると後の事は任せてくれと言うエルルゥ。歩き始めるハクオロだが、そこでエルルゥは想いを抑えきれなくなり「しばらくって・・・しばらくってどのくらいですか?家族だって言ったじゃないですか!一緒に居てくれって言ったじゃないですか!いや・・・行かないで・・・」と消えそうな声でハクオロに向ける。しかしハクオロはその気持ちは契約によるまやかしだと言うがエルルゥはそれを否定しハクオロが人じゃない事もみんな知っていたがそんなのは関係ない、ハクオロは皆を助け温もりをくれた、そんなハクオロが好きだ、と。「ハクオロさんが傷ついて苦しんで悩んでいた時、抱き締めてあげたかった。契約なんて関係ないです!これからは抱き締めてあげられます!なのに・・・」と言うもハクオロの答えは「ありがとう」という言葉。その言葉を聞いたエルルゥはずるいと泣き始める。そしてハクオロは最後に「ミコト・・・今頃気づくとはな・・・」と呟き歩き始める。追いかけるエルルゥだが、ハクオロはエルルゥが来る事を拒む。しかしエルルゥは走ってハクオロに抱きつきキスする。キスし合う二人は、最後に「きっとまた会える時が来る・・・」とハクオロが言うと「きっと」と反復するエルルゥ。
エピローグ: ユズハの墓の前で旅へ行く報告をするオボロ。見送りのベナウィとクロウにすべてを任せ自分は王としてはまだ未熟だからと言い懐からハクオロの鉄扇を取り出す。そこにドリィとグラァも来て懇願の末、旅へ同行する事に・・・。見送るベナウィとクロウ。その頃、トウカとカルラは追っ手から逃げておりカルラが自分と酒を天秤に賭けた事に愚痴り亡きハクオロへ向かって泣き始めるトウカ、酒を飲みながら飄々と逃げ続けるカルラ。ウルトリィはムントからカミュがまた行方不明になったという報を笑って聞き「今は大切な事を学んでいる」と。花畑で遊ぶクーヤとサクヤだが、クーヤは何かに気づき空に向かって手を差し伸ばす。アルルゥとカミュは森で蜂の巣を食べていると何かに気づくアルルゥ。そして山間の村では村人から薬師として慕われているエルルゥ。忙しい中でも空を見つめ「ハクオロさん・・・私はここに居ます。アルルゥと一緒にここに居ます。ずっとずっと・・・ここであなたを・・・」と想いを馳せると何かに気づき振り向くエルルゥ。そして最後には満面の笑み。

半年に及んだ大作「うたわれるもの」も最終回。個人的評価ではアニメの質という観点では今季最高だった。最終話のまとめ方が本当にうまい。まさに超絶。ディーとハクオロのウィツァルネミテアとしての戦い。そしてアイスマン=ハクオロの始まり。「うたわれるもの」は文明の発展の末、荒廃し原初へと戻った地球の日本が舞台です。ゲーム版ではちゃんと日本の地図が出てくる。。そして地上への適正があるのは実験体である亜人間達だけで人類の体は地上の環境に耐え切れず施設内のみでの暮らしを余儀なくされ地上への帰還を切望する。そんな時に発見したアイスマンという未知なる存在。そしてアイスマンを研究した末に開発したあの仮面。しかし人類はウィツァルネミテア=神の怒りに触れ全滅。まぁゲームは最後の方眠かったりしてあんまり詳しくは覚えないけど・・・。そして最後の皆と別れを言う所、エルルゥとのやり取り。すげぇ・・・クオリティwwまじで感動した。。俺のお気に入りシーンのEDのカルラ&トウカも描かれてたしwでもやっぱゲームに忠実に追っ手に「主に捨てられた女共」って言われて大暴れする二人が良かったけどね(笑)もうね・・・suaraさんの最終回ED「キミガタメ」がEDに相乗効果を生み出してるwww最後は原作に忠実にハクオロが帰って来たのかどうか濁したな。まぁ帰ってきたんだろうな。確かゲーム版ではアニメでは何も言わなかったクーヤが「ハクオロー」って言うし。とりあえずこの高クオリティを毎回維持してた制作スタッフに敬礼ヽ(´∀`)ビシ!!
b0092485_3194326.jpg
b0092485_3194894.jpg
b0092485_3195252.jpg
b0092485_3195764.jpg
b0092485_320239.jpg
b0092485_322241.jpg
b0092485_3222817.jpg
b0092485_3223330.jpg
b0092485_3223736.jpg

[PR]
by wing00nana | 2006-10-05 05:49 | うたわれるもの レビュー
<< ゲーム情報 日々順調~新アニメ1話考察~ >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧