虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

戦神館 ネタバレ <2014.3.6> 随時更新予定

・ タイトル通り、戦神館のネタバレです。物語の真相のみ知りたい人向け。 <ネタバレ注意>

まだ途中なうえ、かなり大雑把。随時、加筆していく予定。


※ 遅くなりましたが、書いてる途中から正田崇wikiが動き始めたんで。そちらを参照してください。自分のなんかより断然、精度良いんで。



 -物語の大筋-
・ 夢界を第八層まで制覇すると、邯鄲の夢(=特殊能力)を現実世界に持ち出す事が出来る。夢はループ世界(晶・歩美・鈴子ルートも四四八が踏破してきた史実。しかし戦真館は狩摩の細工により一層進む毎にループ世界が一度終わるよう設定されてしまった)。
・ しかしそれには盧生(ろせい)と呼ばれる素質を持った人間でなくては不可能で、現状でそれを満たすのは甘粕、四四八のみ(盧生は特別に稀有な能力ではなく、全世界規模で見れば素質ある者は数千~万人くらいいるとされる)
・ 盧生たる人物に、吸血すると主である盧生との繋がりが強まり、邯鄲の夢が強化される。
・ 夢に入れるのは盧生とその眷属のみで、戦真館・神祇省・辰宮家は、四四八の眷属。逆にそれ以外は甘粕の眷属(感覚的には盧生というサーバーに繋がってる、子機PC(眷属)みたいな感覚)
・ 四四八達も含めて、登場人物は本当は皆、大正時代の人間。21世紀の鎌倉というのは四四八達が見てる(理想の未来の)夢に過ぎない。晶・歩美・鈴子ENDも未来の可能性の一つ。
・ 持ち出した夢を現実世界で行使して(空亡の現世での召還など)暗躍する甘粕を危険視した神祇省と辰宮家は『護国』の為に同盟、盧生である四四八を中心とした戦真館特科生達に甘粕打倒を依頼。
・ しかし当初の甘粕打倒という使命も、各々の思惑により一枚岩になれていない(特に辰宮百合香)。それが各勢力好き勝手に動いている理由。
・ 1週目の世界(冒頭)では、四四八が夢界でのループを経ず、1週目で甘粕・神野と戦ってしまった為に全滅した。→甘粕は四四八を認めており、殺してしまったのも”やりすぎてしまった”為。
・ その当時の戦真館メンバーの中では盧生の資質を持たないが水希が最も第八層に近い実力を有していた為、死の瞬間に『こんな結末は嫌だ』と固有能力の時間遡行が発生した。→四四八も辛うじて生き延びる。
・ 盧生は夢界で死ねば二度と蘇れないが、その眷属は主たる盧生が無事ならループする毎に生き返ることが出来る(仲間だけでなく敵にも反映される)
・ 四四八達が最初に記憶を喪っていたのは、四四八がどんなに強くなっても”正統な進化”を遂げるだけでは超人・甘粕には勝てないと踏んでいた狩摩が、邯鄲の夢に細工を施したため。歩美ルート以外では狩摩は基本的に戦真館の同盟者的存在(物語の黒幕の一人ではあるが、ある意味で8人目とも)
・ 21世紀の鎌倉というのは四四八達の夢に過ぎないので、その夢で聖十郎に殺された恵理子も、現実世界(大正時代)では生きてる。
・ 晶ルートのラスボスは聖十郎。主に柊聖十郎という人間について明かされる(セージ√とも)。このルートでの四四八の未来は検事。
・ 歩美ルートのラスボスは狩摩。神祇省についてと歩美の歪みについて明かされる。このルートでの四四八の未来は自衛官。
・ 鈴子ルートのラスボスは百鬼空亡・キーラ。辰宮家・裏勾陳についてと鈴子の歪みについて明かされる。このルートでの四四八の未来は総理。
・ 水希ルートのラスボスは甘粕。物語の核心が明かされ、聖十郎の結末と神野との最終決戦も描かれる。
・ ただし四四八は、晶ルートを経ても次の歩美ルートで晶ルートの記憶を持っている訳ではない。第八層突破となる水希ルートですべての記憶が統合される。→ヒロイン達の記憶も統合されているので正妻1人に愛人3人という構図。

 -聖十郎の項-
・ 聖十郎は人類最高峰の頭脳を持ってる一方で”病・百鬼夜行”ともいうべき数多の死病に冒されてて余命わずか。並の人間ならすぐに死んでいるが、聖十郎は超人的な身体能力、そして”病に屈しない強烈な自我”を持っている為、耐え続けている。
・ 聖十郎が誰をも羨むというのは、健康な体。病に冒されてる天才の自分が凡人に同情されてる現実に我慢ならない。→故に聖十郎は、自分を入院させようとする病院に放火したり、自分を介護しようとした人間を良くて暴行、もしくは平然と殺したりしている。ちなみに恵理子に対しても日常的に殴りつけたりしていた。
・ 聖十郎は生き延びる為にあらゆる犯罪を犯し、ついに邯鄲の夢の存在を知り、潰えた邯鄲の夢の再興に成功する。しかし邯鄲の夢の研究者であった物部黄泉が実験中に死んだ事を踏まえ、自身が披見体となる事に躊躇していた所で、研究を嗅ぎつけた「甘粕正彦」が現れ手を組む。
・ 甘粕が邯鄲を制覇したため、甘粕が現実に持ち出した楯法により一時的に病気の進行が”止まる”。
・ 聖十郎は甘粕の眷属となりついに邯鄲に入り、自身で楯法を習得したことで強靭な肉体を手に入れ、病を完治させることは出来ないまでも病と闘えるようにはなった。しかし肝心の盧生として素質がなく故に、天才たる自分の子供が盧生の素質を持って生まれる事に賭けて”手頃な女であった”恵理子との間に四四八を生み出した。ただし聖十郎は甘粕の存在は認めておらず、いずれ盧生となった暁には雌雄を決するつもりでいる。無論、甘粕もそれに関しては把握している。
・ 聖十郎は毛嫌いしているが、恵理子や剛三は聖十郎に同情したりせず対等の存在として認めていた。

 -ヒロインと仲間達の項-
・ 正田崇も言ってるように晶だけは唯一、真っ当。
・ 歩美の歪みは、どんな時でも主観的になれない。常に客観的な自分がいる(=ゲームをやっているような感覚。故に生きてない)
・ 鈴子の歪みは、殺人を行っても何の感情も得られないこと(例:食肉の解体現場にいっても常人が抱くような嫌悪感等すら得られない)。故に自分は壊れていると感じてる。
・ 四四八の男友達・栄光や敦士の恋も描かれてる。栄光→野枝、敦士→百合香(発売前は一部で敦士と鈴子がお似合いと言われてたけど、既に敦士は現実世界で百合香の虜になっているためありえない。同様に鈴子も筋肉質な男は好みじゃない)

 -その他の人物の項-
・ 百鬼空亡の正体は、人々に忘れられた神(廃神)・九頭竜。太古から人々は神々に贄を捧げるなど奉ってたきたが、時代の変遷から徐々に神々への信仰が薄れ、狂乱したのが空亡。作中での関東大震災は現界した空亡の力の奔流が原因。
・ 鬼面衆の正体は、怪士は八幡宮の神主こと曽禰玄心(爺さん)、暗殺拳の使い手。夜叉は戦真館のクラスメイトで鈴子の友人・穂積百の姉・穂積千早。泥眼は、伊藤野枝。野枝は本来は辰宮家に属していたが、その暗殺の才を見込まれ神祇省にスカウトされた。今は両者の同盟の証として辰宮家に出向してるに過ぎない。
・ 千信館の芦角花恵というのも四四八達の夢の存在に過ぎない。現実世界の芦角花恵(かえ)は戦真館の教官で立場的には辰宮家に属するが、四四八の教官でもあるため、晶ルート以外では友好的。
・ 幽雫宗冬は、初代戦真館筆頭(総代)であったが在学時に物部黄泉(神祇省の夢界研究者。狩摩の叔父)の夢界の実験(大雑把に言えば蠱毒)に参加させられて、全校生徒の皆殺しゲーム(穂積百も含まれる)から生き残った唯一の人間。故に夢界を憎んですらいるが愛する百合香のために付き合ってる。後に敦士と百合香を巡って激突する。

 -神野・水希の項-
・ 神野の正体は、水希の弟”世良信明”(体験版で出てた白装束を来た男は信明)が自決するまでに抱いてた絶望感が呼び寄せた悪魔「神野悪五郎、またの名をベルゼブブ」。神野は信明の残留思念を媒介にして現界してる。
・ 神野は、世良姉弟の絶望感により現界しているため、世良姉弟のことはなんでも知ってる=精神攻撃が強力。
・ 世良信明は、生まれながらにして病弱で戦真館にも入る事が出来なかった。そんな彼にとって世話を焼いてくれる優秀な姉・水希を一人の女として意識してた。
・ 告白するが水希はつい「強い男の人が好き」とその場しのぎの嘘をついてしまい、その後、信明は必死に努力するもついにそれは叶わず失意のまま自決。
・ 水希は四四八に匹敵する素質を持っており現世での戦真館では「姫」と敬われる程の神童。だが信明自決の一件で内罰的な性格から”男より強い女などは男から疎まれる(=仲間内で迫害される)”と自己完結し、本来の力を隠している。

-特殊能力の項-
・ 真奈瀬晶・・・『犬川荘助-義任』
 発動条件は、味方が晶に癒しを求める→それに応じるだけ。効果は、求めに応じた分だけ回復する。使用用途は『広範囲を射程においた総員瞬時全回復』。セージキラーの技。

・ 柊聖十郎・・・『生死之縛・玻璃爛宮逆サ磔』
 発動条件は、敵手が自身に『憎悪、憤怒、怨恨、憐憫、同情のいずれか(=知りたいと思う心)』の感情を抱く、自身は敵手を羨望すること。対象から何かを奪う(心や記憶・臓器であったり、経験・能力など。奪うものは選択出来ない)、引き換えに対象に自身を蝕む死病を押し付ける。(例:対象から3つ奪ったとしたら、3つ分死病を押し付ける) ただし、自分を認める存在(甘粕や神野)や自分が興味を抱かぬ敵(人外)、対等と見る相手(剛三)には無効。

・ 芦角花恵・・・『夢合延寿袋大成』
 自身が受けたダメージをその場の誰か(敵手も含む)に押し付ける。誰に押し付けるかは選択出来ない。同じ人間が二度以上選ばれるとダメージは回を重ねる毎に倍になっていく。=ロシアンルーレット。
[PR]
by wing00nana | 2014-03-02 23:56 | ゲーム攻略&レビュー
ハイスクールDxD (16) ... >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧