虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

2011年度年間PCゲーランキング <暫定版>

・ 2011年度年間PCゲーランキング。大変遅くなりました。。昨年は、未曾有の震災に引きずられるようにエロゲ業界も荒れた年。まず1~3月は何事もなく進んだものの、3月の震災を機に世情は一変。それに合わせるかのように4月に最大の失望といっても過言でない超期待作「大帝国」がまさかの不発に終わる。アリスの地域制圧SLG、第二次大戦ネタと「約束された勝利」としか思えなかった大帝国の不発が上半期のすべてにして、2011年の象徴かもしれん。下半期には、大帝国と双璧を成していた「神咒神威神楽」が見事に期待に応え、12月には1年半ぶりの沈黙を破った「WHITE ALBUM2」が期待以上の出来を見せるなど、2011年は上半期×、下半期◎といった感じだった。

* かなりゲーム積んでる為、まだ確定したレビュー書きません。



第1位: 「神咒神威神楽」   公式サイト

ジャンル:ADV

レビュー・・・


第2位: 「WHITE ALBUM 2~closing chapter~」   公式サイト 

ジャンル:ADV

レビュー・・・


第3位: 「ワルキューレロマンツェ [少女騎士物語]」   公式サイト

ジャンル:ADV

レビュー・・・


第4位: 「」   公式サイト

ジャンル:

レビュー・・・


第5位: 「LOVELY×CATION」   公式サイト

ジャンル:AVG

レビュー・・・

好きなヒロイン・ベスト5

1. 山下利古里 (大帝国) CV:高槻つばさ


2. スィーリア・クマーニ・エイントリー (ワルキューレロマンツェ [少女騎士物語]) CV:かわしまりの


3. 冬馬かずさ (WHITE ALBUM 2~closing chapter~) CV:- (声優非公開)


4. 池上椿 (裏教師) CV:春日アン


5.  () CV:


~その他のランキング~

・ 男キャラ部門・・・・「神咒神威神楽」

特段、惚れたような男キャラはいなかったけど、最強にかっこいい男達の物語である「神咒神威神楽」をグループとして評価。

・ 主人公部門・・・・「凶月刑士郎」 (神咒神威神楽)

「神咒神威神楽」の主人公は覇吐だけど、物語が群像劇である事を考慮すれば刑士郎かな。特に「Dies irae」でもヴィルヘルムは1.2位を争う程にお気に入りキャラだったからその思い入れは強い。

・ 主題歌部門・・・「我魂為君」 (神咒神威神楽)

前作「Dies irae」の2つの主題歌には及ばないけど、ずっと聞いてると結構、中毒性が出てくる。これが初披露されたのが発売前だったのだが、サビの部分で天魔2人が登場した時の絶望感にゾクゾクした。「いずれ散る定めなら、共に来てくれないか」の部分が個人的には大好き。あとボーカルなしverのアレンジBGM「我魂為新世界」もかなり好き。

・ 音楽部門・・・「神咒神威神楽」

与猶サウンドはいつ聞いても、キレキレすぎやで。ちなみに与猶さんは2回目のランク入りなんであと1回で殿堂入り。

・ 最優秀女性声優・・・雛見風香 (「神咒神威神楽」:天魔・常世役・「WHITE ALBUM 2~closing chapter~」:冬馬かずさ役)

「かわしまりの」とまじで迷ったけど、昨年は”泣き演技”に特化していた「雛見風香」を選出。ただ雛見風香は「三咲里奈」同様に若干、反則な気がしないでもないから、次点のかわしまりの (「ワルキューレロマンツェ [少女騎士物語]」:スィーリア・クマーニ・エイントリー役・「神咒神威神楽」:天魔・母禮役)も同様に評価。

・ 最優秀男性声優・・・春野風 (「神咒神威神楽」:摩多羅 夜行役)

男声優は「神咒神威神楽」の独壇場だったけど、その中でも”悲劇の天才”という難しい役柄を絶妙に演じた「春野風」を選出。あと話題の「貪・瞋・癡」でも笑わせてもらいましたw

・ 最優秀ライター・・・正田崇 (神咒神威神楽)

やっぱ盟主不在の今の業界で漢を熱く、痺れさせる”厨二的な物語”に関しては正田の右に出る者はいない、と思える。一部で批判されてたDiesと違って、神咒は戦闘前の前口上が長すぎて本番の戦闘は短いという批判はちょっと同意。次回作では戦闘描写にも拘って欲しいところ。次点は”痛気持ち良い”という新しいジャンルを俺に教えてくれた「丸戸史明with企画屋」(WHITE ALBUM2)

・ 原画部門・・・Gユウスケ (神咒神威神楽)

次点は「こもりけい」(ワルキューレロマンツェ [少女騎士物語])

・ 最優秀BGM・・・「刹那・無間大紅蓮地獄」 (神咒神威神楽)

名作「Dies irae」のOP1「Einsatz」の和風アレンジBGM。もはや”旧世界はなくなってしまった”という事を感じさせる、夜刀のテーマ曲らしい”悲痛・憤怒”を感じさせる荒々しい曲調。また「Einsatz」は声優としても参加していた「榊原ゆい」が歌っていたが、榊原ゆいの演じたキャラが既に死去している為、ボーカルなしというのも感慨深い。

・ エロ部門・・・「三射面談~連鎖する恥辱・調教の学園~」、「裏教師~背徳の淫悦授業~」、「堕ちる人妻」

アトリエかぐやが失墜した今、陵辱抜きゲーの筆頭ともいえるBISHOP勢が強かった。相変わらず、強気な女を堕落させる王道シナリオにカガミ絵が上手く融合してる。

・ 期待外れ賞・・・「大帝国」

今世紀最大の失望といっても過言ではないだろう。素材だけは最高級だっただけにどうしてこうなった状態。個人的には改定前の初期版をやってみたいかな、と思う。

・ Getchu屋年間セールスランキング→Getchu屋年間セールスランキング
・ 美少女ゲームアワード2011→美少女ゲームアワード2011

2012年の展望としては、まずは一番槍「真剣で私に恋しなさいS」。前作も高評価だっただけに登場人物も大幅増加した今作も期待作の筆頭候補。そしてついに長きに渡る沈黙を破り春に発売が決定した「魔法使いの夜」。体験版だけで既にTYPE-MOONワールド満載で本命候補と言えるだろう。あとは久しぶりに自分の食指が動いたエウシュリーの「創刻のアテリアル」も2作に負けないくらいの期待度。伏兵としてはアリスソフトの地域制圧SLG風なシステムを採用した「英雄*戦姫」のサプライズにも期待したい。また2012年は抜きゲー勢が強い年になるかもしれないと感じてる。逆に不安なのが「アトリエかぐや」、「アリスソフト」の2社。
[PR]
by wing00nana | 2012-01-18 03:47 | ゲーム攻略&レビュー
<< アニメ・ゲーム情報 アニメ・ゲーム情報 >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧