虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

2009年度年間PCゲーランキング

・ 2009年度年間PCゲーランキング。遅くなりました・・・・





第1位: 「真剣で私に恋しなさい!!」   公式サイト

ジャンル:ADV

レビュー・・・「つよきす」のタカヒロ率いる「みなとそふと」が前作の「君が主で執事が俺で」より2年ぶりに発売したみなとそふと第2作。個人的にはこんな友達が居たら人生幸せだなと思った。。発売前から超豪華声優陣も話題となり、個性的なキャラクター、ギャグ・ラブコメあたりは秀逸で、さすがはタカヒロと思う出来だった。今年?発売のファンディスク?にも期待。

第2位: 「BALDR SKY」   公式サイト 

ジャンル:ACT+ADV

レビュー・・・ロボットアクションものでお馴染み「BALDR」シリーズ最新作。今回はシリーズ初となる前後編だったけど、前編は続きが気になる満足出来る出来だったけど、後編となるDive2では若干、期間が開いた事やシナリオが途中、中だるみした事から「まじこい」よりはインパクトが薄れてしまった。

第3位: 「Dies irae~Acta est Fabula~」   公式サイト

ジャンル:ADV

レビュー・・・2007年に色々と”話題”になった「Dies irae」の完全版。元々、キャラクターだけならば伝奇ものの最高傑作「Fate」にも匹敵してただけあって、2009年7月に発売した加筆修整版・「die Wiederkunft」は07年版とは比べものにならないほど、クオリティが上がってて上昇気配を見せてたけど完全版となったはFabulaは完全に満足出来る出来だった。特にキャラクターに関しては2009年は「まじこい」との一騎打ち状態。

第4位: 「姫狩りダンジョンマイスター」   公式サイト

ジャンル:シミュレーションRPG

レビュー・・・1~3位にはちょっと引き離されてて「村正」と同着4位。キャラクター、シナリオや熱さという点では村正の方が圧倒的に上だけど、ゲーム性では姫狩りに軍配。

第4位: 「装甲悪鬼村正」   公式サイト

ジャンル:ADV

レビュー・・・1~3位にはちょっと引き離されてて「姫狩り」と同着4位。2~3週間、遊べた分、ゲーム性では「姫狩り」に劣ったものの、キャラクター、シナリオや熱い展開では村正。という事で同着に選定。


好きなヒロイン・ベスト5

1. クリスティアーネ・フリードリヒ (真剣で私に恋しなさい!!) CV:三咲理奈

自分の中ではレインと激戦を繰り広げたが、世間知らずなツンデレお嬢であるクリスを1番に選択。「うるさい、うるさい、うるさい」など数々の名言、デレ期に負けた・・・・

2. 桐島 レイン (BALDR SKY) CV:井村屋ほのか

健気で一途な忠犬キャラ。上半期ではダントツ1位だったけど、年間ではクリスに僅差で敗れる。そういや・・・今年は1.2位が金髪お嬢キャラだな(苦笑)

3. 櫻井 螢 (Dies irae~Acta est Fabula~) CV:かわしまりの

7月に発売された「die Wiederkunft」から急に萌え・ダメキャラ化w でもそんな姿に惚れた(笑) 個人的には螢END後の数年後?の”落ち着いた”螢の方が好みです。。

4. 狩野 星亜 (Stellar☆Theater) CV:青山ゆかり

エリートキャラなんだけど実は隠れた努力家で可愛らしい面もあるという優れたキャラである。特に主人公への告白シーンが秀逸。

5. 椎名 美優 (痴漢専用車両2) CV:あさり☆

良いツンデレwww 男嫌いなんだけど「くやしい…でも…感じちゃう!(ビクッ ビクッ)的な(笑)

次点は神貫 桃華(桃華散る~少女剣士の報復は慟哭に満ちて~)。


~その他のランキング~

・ 男キャラ部門・・・・ヴィルヘルム・エーレンブルク (Dies irae~Acta est Fabula~)、源 忠勝 (真剣で私に恋しなさい!!)

男ながら”ツンデレ”、「勘違いするんじゃねぇ」が口癖の源さんと、「die Wiederkunft」での影が薄い鬱憤を「Fabula」で爆発させたベイを選定。

・ 主人公部門・・・・直江大和 (真剣で私に恋しなさい!!)

思慮深く、成績優秀、他人の心に機敏という設定は結構、斬新だった。特に鈍感な主人公が多い現代で他人の心に機敏というのは結構、面白かった。

・ 主題歌部門・・・「Gregorio」(Dies irae~Acta est Fabula~)、「パラダイムシフト」(BALDR SKY)

どっちも甲乙つけ難し。

・ 音楽部門・・・「BALDR SKY」、「Dies irae~Acta est Fabula~」

どっちも甲乙つけ難し。曲数では圧倒的に「BALDR SKY」なんだけど「Dies」はFabulaからの新曲がどれも良すぎた・・・・。

・ 最優秀女性声優・・・井村屋ほのか (BALDR SKY:桐島レイン役)

インパクトという点では「三咲理奈」(真剣で私に恋しなさい!!:クリスティアーネ・フリードリヒ役)だが、さすがに三咲理奈は反則すぎる気がするので健気なレイン役を好演した井村屋ほのかを選定。

・ 最優秀男性声優・・・野牛 博/トム・クレノーズ(真剣で私に恋しなさい!!/Dies irae)、杉崎和哉(Dies irae/装甲悪鬼村正)

まじこいの源さん、Diesの獣殿を好演した野牛 博/トム・クレノーズと、Diesのベイ、村正の雷蝶を熱演した杉崎和哉を選定。次点は「村正」の景明、「Dies」の櫻井戒役の「石川ゆうすけ」かな。

・ 原画部門・・・wagi (真剣で私に恋しなさい!!)

「Dies irae」のGユウスケとの一騎打ちだったけど今回はwagiに軍配。「BALDR SKY」の菊池政治は個人的にはDive1とDive2で絵が変わったと思ったから前述の2人より評価が低くなった

・ エロ部門・・・「痴漢専用車両2」、「桃華散る~少女剣士の報復は慟哭に満ちて~」

上半期は「痴漢専用車両2」が一番、エロかったけど下半期は低価格ながら濃厚なエロがあった「桃華散る」、を支持。ゲームアワードで1位の「町ぐるみの罠」は少しやったけど、あまりにも胸糞悪い展開で俺には合わなかった。

・ 特別賞・・・「マブラヴ オルタネイティヴ」

2009年に”プレイした”ゲームという事で選出。Fate以来に衝撃を受けた作品でした・・・。


・ 上半期ランキング→上半期
・ Getchu屋年間セールスランキング→Getchu屋年間セールスランキング
・ 美少女ゲームアワード2009→美少女ゲームアワード2009
・ 2chエロゲネタ&業界板 ベストエロゲー投票 2009年集計結果→2chエロゲネタ&業界板 ベストエロゲー投票 2009年集計結果

2010年の展望としては現時点では超人気ブランド「TYPE-MOON」が発売予定の「魔法使いの夜」、1年間の延期となったOverflowの「Cross Days」、完結編となるしゃんぐりらの「暁の護衛~罪深き終末論~」、ALICE SOFTの「大帝国」、絵は相変わらず微妙すぎるけどゲーム性は高い「戦極姫2」くらいか。
[PR]
by wing00nana | 2010-01-28 21:42 | ゲーム攻略&レビュー
<< 海外サッカー移籍情報~V・ニス... 「装甲悪鬼村正」、「忍流」、「... >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧