虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

「装甲悪鬼村正」、「忍流」、「蒼海のヴァルキュリア」 レビュー

~「装甲悪鬼村正」~  公式サイト(*18禁) 
レビュー・・・点数は83点。「デモンベイン」、「CHAOS;HEAD 」、「スマガ」などでお馴染みのnitro+の最新作で10周年記念プロジェクト。ライターは「刃鳴散らす」の奈良原一鉄、原画は「Phantom」のなまにくATKが担当。総プレイ時間はおそらく60~75時間。超能の鎧「劔冑」を駆る戦士「武者」が席巻する世界。極東の帝政国家「大和」は世界大戦で国際連盟軍に敗戦、占領される事になる。連盟軍は統治の為の組織「GHQ」を発足するも、大和には大戦末期に大和最強の軍事力を持ちながら、一度も交戦する事なく連盟軍側に寝返った「六波羅幕府」が健在でGHQは六波羅に政務を委任、大和では強大な軍事力を持つ六波羅の圧政が続いていた。そんな時勢に関東一帯で無差別殺人を繰り返す武者「銀星号」が暗躍しており、鎌倉市警の非公式警官「湊斗景明」は、赤い劔冑「村正」を駆り、因縁深い銀星号を追っていくが村正には「善悪相殺」という呪いが掛かっていた。
 デモンベインとは違い、「これは英雄の物語ではない。」というキャッチフレーズ通り、ジャンルはスラッシュダークADV。悪人を1人を殺すごとに自身が好意を抱く人間を1人殺さなければならない、という呪い故に正義や殺人に葛藤する景明の物語。物語は全5章でENDは全5つで正義を何よりも重んじ悪を憎む「綾弥 一条」、大和の名族出身ながら現在はGHQに所属する「大鳥 香奈枝」、景明の劔冑「村正」、六波羅四将軍の1人「足利 茶々丸」の4人のヒロインENDに加え、正史となる「TRUE END」の計5つ。一条ルートは一条の独善ともいえる正義を垣間見た景明が”正義の正体”を知る「英雄編」、香奈枝ルートでは今まで景明が行ってきた善悪相殺の復讐が描かれる「復讐編」、村正・茶々丸ルートは銀星号および”神”との決着となる「魔王編」の3つに区別される。
 デモンベインとは違って英雄の話ではないから陰鬱な雰囲気なこの作品だけど、上記のように色々と考えさせられたり、時折、混ぜられたギャグ、熱いシーンもある。個人的には一番熱いシーンは茶々丸ENDかなぁ。。あの展開でエンディング「疼 inst.ver」とか熱すぎるwww 光役の「九条信乃」の演技も凄かったな・・・。いつもの「まゆっち」や某キャラのようなテンパリ早口言葉(笑)ではなく、唯我独尊的な演技が新鮮だった。あとは茶々丸閣下とか雷蝶も良いキャラだったな~。完全に謎が解けたわけではないからFD補完してほしいところ。。例えばすべての人との決着編となる「暴君編」とか(笑) 点数が低めなのは陰鬱な作風で熱いシーンが多いわけではないからであって(筆者はスカッ!とする展開の方が好み)、決してクオリティが低いわけではない。まぁ人が多く死ぬから若干、鬱気分にさせられるが・・・




~「忍流」~  公式サイト(*18禁) 
レビュー・・・点数は59点。遊べるエロゲーでお馴染みソフトハウスキャラの最新作。戦国時代、大名が覇権を争う影にはその大名家に組する”忍衆”が暗躍していた。そのうちの一つ、水玄衆はかつては隆盛なを極めたものの、近年は主家の弱体化に合わせて弱体、滅亡の一途を辿っていた。そんな危機的な水玄衆の新たな長となったのは”四鬼”の1人で”影鬼”を務める「影虎」だった。影虎は忍者として才能は皆無だったが、集団を統率する能力、優れた頭脳を持ち合わせており何より”女を懐柔する”事に関しては天才的だった。影虎は他の四鬼と懐柔した女達と共に水玄衆の復興に着手し、やがて没落した久留滝家を新たな主家に擁立し、国家統一を目指す。
 ジャンルは”忍者の里経営SLG”で忍者を育成→任務に派遣して忍者を成長させたり、お金を得ていくゲーム。個人的な感想は前作「DAISOUNAN」よりかは面白いけど「王賊」や「ウィザクラ」には叶わない出来。アリスソフトの地域制圧SLGみたいに戦闘とかあるわけではなく、忍者の能力で任務の成功の是非が決まり、戦闘も里に侵入してきた忍者をいかに事前に設置していた罠、迎撃装置、忍者で倒すかは全自動(戦闘は自動で始まって、自動に終わる)だから操作する余地がない。国取り要素についても水玄衆は敵勢力の妨害が主な任務であって実際に戦争するのは久留滝家とかで、その久留滝家は操作出来ないから国取り要素もほとんど感じられない。まぁゲームとしては外れだったけど、キャラは結構良かったね。。お気に入りは三鷹さんとか。。攻略は1週しかクリアしてないから何とも言えないんだけど、とにかくお金が大事。


~「蒼海のヴァルキュリア」~  公式サイト(*18禁) 
レビュー・・・点数は50点。遊べるエロゲーでお馴染みエウシュリー(アナスタシア)の新作。2008年にh発売された「蒼海の皇女たち」の「蒼海」シリーズで同じ時代の外伝に当たる。地下資源や大陸を挟む内海を巡る大戦、ノーデンフェルト国対連合国の戦いでノーデンフェルトは劣勢を強いられていたが女性だけの潜水艦ウルディアーナ(「蒼海の皇女たち」の舞台)を中心に反抗作戦を展開される。その裏で極秘任務に従事するウルディアーナの姉妹艦「ネレイディア」も極秘任務中の戦闘で艦長が戦死した事で完全に女だけの潜水艦となっており、艦長の死に伴い副艦長の「ルツィア・ヘンデルバンド」が新艦長として指揮を執る事になる。しかしネレイディアの極秘任務とは連合国側の2人の男の捕虜の移送でネレイディアにはノーデンフェルト軍のウェンストン少佐も乗艦する事になった。ルツィアの出生の秘密やネレイディアに隠された秘密、更に捕虜に潜水艦を乗っ取られ両国の板挟みになるルツィアとネレイディア・クルーだが、彼女らは恥辱に塗れながらも祖国への帰還を目指すといった内容。
 潜水艦での戦闘で前作の「皇女たち」は戦闘があって適切に指示していかければならなかったけど、今回は戦闘は排除されている。更に今回は戦闘がなくどらかというとエロに重点が置かれている事から遊べるエロゲーというよりも完全にエロゲだった。エロはサンプルCGから大体、わかるように主に捕虜であるトッシュに犯されるルツィアとか、敵兵に輪姦されるネレイディア・クルーとか。。主人公が女だからほとんど”犯される”側になってしまう。余談だけどマリノさんは声優的にバビロンだな(笑) 気に入ったキャラはルツィアとヴィーデかな。まぁそこまで残るようなキャラではないけど。実用度:☆☆☆
[PR]
by wing00nana | 2010-01-27 22:18 | ゲーム攻略&レビュー
<< 2009年度年間PCゲーランキング アニメ・ゲーム情報 >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧