虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

「BALDR SKY Dive2」 攻略&レビュー

~「BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"」~ 公式サイト(*18禁) 
レビュー・・・点数は88点。2009年3月に発売した「Dive1」の続編で完結編。Dive1では攻略可能ヒロインが甲を慕う部下の「桐島レイン」、甲の幼馴染の「若草菜ノ葉」、甲の学園時代の親友「渚千夏」の3人だったが今回のDive2では残りの3人、甲の再従姉で姉貴分の「西野亜季」、甲の後輩で彼女・空の妹「水無月真」、そして死別した恋人「水無月空」の3人が攻略可能になっておりDive1では未解明となっていた謎がすべて明らかにされている。あらすじは「Dive1」のレビュー参照
 亜季ルートは今までのDive1ヒロインと同じ流れだけど、真ルートからは甲は完全には記憶を失わないという新展開で始まり、空ルートは今までと全く違う始まり方をするなどよく出来てると思う。。ただ個人的にはDive1から期間が開いたせい(同年内に出せたのは評価出来るけどやはり期間の開きの影響は感じる)で若干、熱も下がった感じでシナリオの中盤で中だるみしてたのがマイナス点。でも決めるところはきっちり決め、抑える所は抑えるなど間違いなく傑作と言える。。クリアした時の個人的な感想は「スマガ」と「ZEGAPAIN」を思い出したわ。。バトルについてもDive1からの武器を引き継げ、更に新武装も加わっており真ルートからは今までのルートより敵の強さが増したと思う。。そしてすべての謎が明かされる決着編とも言える「空ルート」では第1章から敵が強く、ラスボスもまさしくラスボスに相応しい強さだった(自分の腕では倒すのにはかなり消極策を塚業得る得なかった)。あのラスボスの後では神父(個人的にはトラップ地獄がうざくてラスボスと戦うまでは一番苦手だった)とか子供騙しに見えてくる・・・。空ルートでは最後にTEAM BALDRHEADお得意の主題歌をBGMに戦闘など熱い演出は今回も健在。特に「パラダイムシフト」の場面は最高に熱くてニヤリしちまったw 登場人物は個性が出ててなにより熱い展開が多い!まぁDive2ではジルベルトさんがギャグキャラ化してたのには吹いたがww ヒロインもみんな良い娘だわ~。。相変わらずの忠犬ぶりのレイン、”良い奴”の千夏、面白い真、年上天然お姉さんの亜季姉、優しい菜ノ葉、すべての謎を解く鍵である空など。。男キャラも甲の父親の「永二」とか師匠の「久利原先生」、悪友の「雅」など光ってたな。特に永二はラストルートが熱かったわw 音楽もKOTOKOが歌う主題歌2の「Jihad」、そしてDive1の「Restoration」、「パラダイムシフト」も使用されるなど満足。。プレイ時間は25時間前後。

・ 攻略
攻略順は決まってて「亜季」→「真」→「空」の順。「真ルート」に入るには「記憶遡行」をすべて見る必要あり。内訳は亜季ENDは「BAD」、「Normal」、「Good」の3つで、真ENDは「Normal」、「Good」の2つ、空ENDは「Good」、「True」の2つ。空ENDのTrue ENDはBALDR SKYの正史(真END)。

亜季ルート・・・5章までは千夏ルートで進み、5章「亜季姉ぇと一緒に寮を出る」→6章「先に食事を取る」「亜季姉ぇの顔だ」でルートに入れる。各ENDの分岐は・・・

BAD END・・・10章で撤退時間内に勝利、選択肢「引き上げた方がいい」<*要セーブ1>。12章の選択肢「亜季姉ぇを受け入れる」→13章でトランキライザーに敗北。
Normal END・・・<セーブ1>からロードして選択肢「もう少し奥まで行く」。12章の選択肢「事実を話して納得してもらう」<*要セーブ2>を選び、13章でトランキライザーに勝利。
Good END・・・<セーブ2>からロードして「亜季姉ぇを受け入れる」、13章のトランキライザーに勝利。

・ アイテム入手
7章のレイン戦に勝利で「メニュー壁紙」入手。
8章の1戦目でダメージ一定以下でクリアするとFC「TKO」入手、シゼルより撃墜数多でSV「シゼル」入手、4戦目でモホークが加わってからクリアするとFC「タイラントブレーカー」入手。
9章の最後の戦闘で3分以内クリアでFC「エクスプロージョンボマー」入手。
13章の1戦目でトランキライザー撃破前に敵全滅でSV「マザー」、4戦目で(制限時間あり)トランキライザー撃破でFC「エクスカリバー」、その後のグレゴリー神父戦でグレゴリー神父を撃破すると壁紙入手。
亜季ルートクリアで「記憶遡行」がすべて解放。

真ルート・・・「記憶遡行」をすべて見た後に最初から始める(クリアセーブからロード)と「状況を把握する」の選択肢が追加され、それを選択すると真ルートへ。
Normal END・・・13章でトランキライザーに敗北(戦闘前に要セーブ)。
Good END・・・13章でトランキライザーに勝利。

・ アイテム入手
1章のシゼル戦に勝利でキャラマスコット「シゼル」入手。
3章の「もう限界です、少佐」で妄想極秘ファイル入手。
4章の千夏戦で一定以上のダメージでインターフェース色変更入手、2分以内に千夏解放でFC「月華衝」入手。
6章の2戦目で2機以上撃破で壁紙入手、一定数以上の敵を倒してクリアでFC「コンタクトボムγ」入手
8章の演習で保安部隊全機生存でオープンコンバット表示入手。
10章でGOAT全機生存でSV「真」入手。
11章で真より撃破数が多いと壁紙入手。
12章で一定時間内にトランキライザー撃破でFC「クロウテンペスト」入手、ジルベルト逃亡前に撃破で壁紙入手。

空ルート・・・空以外の全ヒロインクリアで最初から始める「クリアデータロード」と「とにかく反撃する」の選択肢が追加され、それを選択すると空ルートへ。

Good END・・・5章の選択肢「気にしない」(11章の選択肢はどちらでも可?)。レインに敗北、グレゴリー神父戦で3分以上経過で勝利(クゥが時間オーバーと言った後)、千夏に敗北、レイン・千夏に敗北、モホークに敗北、真戦勝利、門倉甲戦勝利、空戦敗北、グレゴリー神父戦に勝利でENDへ。

TRUE END・・・空Good END後(全キャラGood ENDが条件?)に入手するプラグイン「永遠の終わり」をONにして5章の選択肢「気にする」。空ルート全勝(簡単に言えば。厳密にはレイン・千夏・モホークにも勝利する)+グレゴリー神父を3分以内に撃破でTRUE ENDへ。

・ アイテム入手
第1章の5戦目を1分30秒以内にクリアで壁紙入手。
第3章・アーク社の機体全機生存でメニュー入手、レインが白昼夢を見てる戦闘でレインの損傷が一定以下であればFC「インペリアルファイナル」入手。
第4章・モホーク戦でMAP下部の川の中央当たり(川幅が大きくなっている)ところにある透明な物体(見えないからその周囲を攻撃)を破壊するとFC「シウコアトル」入手。
第6章・ノイに「れいぷごっこや、えすえむごっこしてあそびたい」で妄想極秘ファイル入手。
第7章・門倉甲戦で圧勝(ダメージよりも制限時間以内?)でFC「ファイナルアトミックボム」入手。
第11章・グレゴリー神父戦で偽者4機以上撃破で壁紙入手。
第12章・撃墜数がクゥより多ければSV「クゥ」入手。

・ ラスボスの倒し方
 私が実戦したラスボスの倒し方。しかしかなり消極策なので注意。
相手から最大限、距離をとりサテライトレーザーLv.3を連発。サテライトレーザー(パルスレーザー+ボミングビット+流星脚で開発可)を一発撃つ度にダッシュで横移動(相手の距離無限のレーザーを避ける為)、それの繰り返し。敵がFC使って来たらダッシュして逃げながら、追いかけてくる敵にダブルサブマシンガンorミサイルランチャーで攻撃。ラスボスのFCは透明(薄っすら見える)になりスローモーション?でこちらに近づいてきて捕まると一撃死なので絶対食らわないようにする。

・ ネタバレ(謎のみ知りたい人向け。一部、誤りの可能性あり)
・ 灰色のクリスマスで死んだのは空ではなく甲。
・ 甲の戦い(レイン~真ルート)はすべて平行世界での出来事。現実世界(平行世界の元となった世界0)でレインと共に戦ってたのは甲の復讐に燃える空(甲同様、学園時代とはかなり性格が変わった)。
・ すべての黒幕はノインツェーン。グレゴリー神父はノインツェーンのエージェント(代理人)
・ ノインツェーンの意識はバルドルに刻み込まれており、それに接触したものはすべてグレゴリー神父になる。アセンブラのデータを得る為にバルドルにアクセスした久利原直樹はノインツェーンに侵食され、灰色のクリスマスの日にグレゴリー神父に変貌した。
・ 方舟計画は人間の電子幽霊化計画。終末を迎える現実で肉体を捨て、電子体で仮想空間を生きる。
・ 現実世界では空達はアセンブラ流出を阻止出来なかった。流出したアセンブラにより人類は絶滅、空達は聖良が発動した方舟計画のおかげで電子体のみ生存。空ルートが始まった時点では灰色のクリスマスからは数万年が経過。

[PR]
by wing00nana | 2010-01-11 01:10 | ゲーム攻略&レビュー
<< 「虹の両翼」12月アクセス解析結果 アニメ・ゲーム情報 >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧