虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠
あまいえ

もっと!孕ませ!おっぱい異世界エロ魔法学園!
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

「Dies irae~Acta est Fabula~」 攻略&レビュー

~「Dies irae~Acta est Fabula~」~  公式サイト(*18禁) 
レビュー・・・点数は95点。2007年12月に発売された「Dies irae」。相次ぐ発売延期、発売日当日に公式サイトで公開されていたCGの無断削除&HDD表記修正、当初は4人攻略可能と見せかけといて実際に攻略可能なのは2人、公式サイトでシナリオは正田崇一人と明記されてたのに実際は7人のライターによる合作、それによる体験版以降のシナリオの劣化などから”詐欺ゲー”と散々の評価を受けたが今年7月に発売された「Dies irae~ die Wiederkunft」は"07年版"を大幅に上回る出来でそのまま期待された最終完全版となる「Acta est Fabula」。クンフトでは攻略可能キャラは幼馴染の「香澄」、パートナーの「マリィ」のみだったが今回のFabulaでは学校の先輩「玲愛」、敵である聖槍十三騎士団唯一の日本人「螢」が攻略可能になっている。クンフトのマリィルートで一応、最終決戦が行われたものの今回はクンフトを上回る規模になっており特に玲愛ルートは最終決着と言える内容だった。プレイ時間は私の場合、クンフトでプレイした香澄・マリィルートはほとんどスキップしてたんですがそれでも10時間以上は要したかと。
 07年版とは比べ物にならないくらいクオリティが上がってるし、すべての謎が解き明かされ、クンフトから追加された10曲の新曲、キャラの強さ・個性なども抜群に引き出されてて新キャラのベアトリス、戒、イザークなども存在感を発揮してたね。特に新曲はずっと聴いてるわw 個人的には「Fate」には及ばなかったけど、「デモンベイン」クラスという印象(物語の内容的にFateよりはデモンベインに近いかなって印象)。螢ルートなんかは前回のクンフトではそのダメっ子っぷりを発揮して多くの漢を萌えさせたが、今回は更にダメっ子っぷりを発揮するも蓮とのラヴパワーを得てからは神父倒すわ、獣殿に単騎で特攻するわ大活躍wwww まぁその分、先輩ルートではかなり酷い扱いだったが・・・・。 個人的にはDies全4ルートの中で一番、EDが良かったわ。。そして最終決着となった玲愛ルートは蓮の正体、物語の最重要人物・メルクリウスについて、人気キャラ・ルサルカの過去など物語の核心が明らかになってる。玲愛ルートでは騎士団の内紛が続出し、主に騎士団同士の戦いが描かれておりベイvsシュライバーの最凶決定戦とか獣殿vsメルクリウスという最強決定戦とか。。総評としては充分、満足な出来だがキャラだけを考えればFateにも匹敵すると思うから今後は別展開でまた見たいと思う。パラレルで学園編とか・・・・、蓮とヒロイン4人でキャッキャッウフフとか・・・・・

お気に入りキャラ・・・・櫻井さん(女キャラ最高)、シュライバー(最終形態SUGEEEEE)、ベイ(クンフトでの存在感の無さを爆発させた玲愛ルートw)。ザミエルは07年版は微妙すぎたが、徐々に改善されクンフトで結構来たな!と思ったらファーブラで抜群の存在感を発揮したな。ベアトリス、リザなんかの絡みが良かったわ。上昇率では一番かも・・・。3騎士で他の2人に比べると、マキナはちょい地味だったな(苦笑)

新曲について・・・追加されたのは「Gregorio」も含めて10曲。中でも白騎士(シュライバー)、赤騎士(ザミエル)、黒騎士(マキナ)の専用曲、更にベアトリス(螢でも使われてる)の専用曲がある。そして既存キャラではベイにも最終決戦用の専用曲がwww

・ 攻略
 初期に攻略可能なのは「香澄」、「螢」の2人でどちらかをクリアすると「マリィ」ルートが解放され、マリィルートをクリアすると「玲愛」ルートが解放される仕組み。攻略ルート数は香澄、マリィ、螢、玲愛のNomal ENDとTRUE ENDの計5つ。 推奨攻略順はライター「正田崇」の推奨は香澄→→螢マリィ→玲愛、と言ってるが個人的には香澄→マリィ→螢→玲愛(Normal→TRUE)。螢とマリィは反対でも良いけど、個人的にはベアトリス、メルクリウスの関わり具合だったり、特に螢好きは玲愛ルートでの不遇さを考えれば螢を3番目に持ってきた方がダメージ少ないと思う。

「香澄」ルート→香澄寄りの選択肢を選んでいき、「この刺青を抑制する」を選択して螢ルートには入らないように注意。攻略は簡単。

「マリィ」ルート→「香澄」ルートをクリアすると選択肢が増え、主に「逃げる」→「できるわけないだろ」→「今すぐ隠れてくれ」→「彼女を守るために」あたりを選んどけば入れる。

「螢」ルート→螢寄りの選択肢を選んでいき、「コスプレ」→「帰る」→「(名前を)名乗る」→「櫻井を捜す」→「・・・分かった」→「やるしかないのか」→「櫻井を引っ張っていく」→「櫻井からも逃げる」→「考えられない!」→「櫻井に事情を訊く」でルートに入れるはず。特に重要なのは「櫻井に事情を訊く」の選択肢。

「玲愛」ルート→玲愛・ルサルカ寄りの選択肢を選ぶ。「・・・ロリータかな」→「逃げる」→「帰る」→「礼拝堂に行く」→「名乗らない」→「ルサルカを捜す」→「どうする?」→「やるしかないのか」→「櫻井を引っ張っていく」→「今すぐ消えてくれ」→「戦うために」→「櫻井を殺す」→「絶対しない!」→<セーブ>→「マリィを信じる」→「氷室先輩を救出する」→Normal END。

<セーブ>から「ルサルカを信じる」でTRUE END。 「・・・ロリータ」→「絶対しない!」の2つの選択肢が重要。

回想が1つ埋まらないならば香純ルートの「大事な女~」、「家族みたいな~」の選択肢でHシーン分岐。

・ ネタバレ
・マキナの正体はミハエル・ヴィットマン(実在)。以前から言われたが完全版ではラインハルトなどが「ミハエル」と呼ぶ。
・蓮のベースとなった元の人物は「ロートス・ライヒハート」(実在の人物で”首切り役人”「ヨハン・ライヒハート」の一族という設定。アーネンエルベ所属)。
・ルサルカは当初は普通の人間だった。しかしその美貌が同姓の激しい嫉妬を買い、些細な事から魔女の濡れ衣を着せられた。その後、処刑前のルサルカの前に現れた異端審問官(=メルクリウス。ルサルカはよく覚えていない)により穢された(=魔道に落とされた)。以来、魔道を探究しつつその異端審問官を探していた。その後、1939年前後のドイツでロートスとは同僚で好意を抱いてた節がある。
・イザークは、ラインハルトとリザの子供。しかしヴァレリアへの肉体移管作業中でラインハルトの意識がない間にリザが行った事から、ラインハルトは知らなかった。ちなみにザミエルのリザへの強烈な敵意もラインハルトの子供を得たという嫉妬から。
・司狼の正体は、メルクリウスに蓮の”日常を壊し、導く”(動かざるえない状況を作る)という役割を与えられていた。メルクリウスにとってのラインハルトのようにメルクリウス=蓮ならばラインハルト=司狼というポジション。
・メルクリウスの正体はこの世界の神。というよりもこの世界で最も古くに流出を行い、当時の神に勝利して世界の座となった。メルクリウスの渇望は”自身の宿願(というより望む終わり。望む終わりとは恋したマリィに殺されること)を実現するまでは何度でもやり直す”というもの。何万回以上も繰り返してきたから既知感がある。ラインハルトの友人というポジションだが実はラインハルト以上でわざとラインハルトに人間を止めさせたりするなどラインハルトすら扇動していた。
・ベアトリスと戒は友達以上恋人未満という関係(?)だった。ベアトリスは好きな戒や妹の螢をこの戦いに巻き込みたくなく、計画が不完全に終わる11年前に強引に計画を発動して、ヴァレリアやベイ、ルサルカなどの殺害を画策した。しかしその企みはヴァレリアにバレており、ヴァレリアは戒を巧みに誘導して(実力ではベアトリスは大隊長クラスだが、好きな戒には全力を出せない)ベアトリスと相討ちに追い込んだ。戒の「屑」っていう自虐は自分の軽率な行動でベアトリスも螢も救えなかった事から。


*ネタバレ注意



[PR]
by wing00nana | 2010-01-01 01:56 | ゲーム攻略&レビュー
<< アニメ・ゲーム情報 年内最後・・・? >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧