虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

2009年度上半期PCゲーランキング

・ 2009年度上半期PCゲーランキングです(*2009年上半期に”発売した”ゲーム対象です) (以下、リンク先はすべて18禁) 遅れてすんません・・・・orz

第1位:戯画 「BALDR SKY Dive1 "LostMemory" 」  リンク

ジャンル:アクションADV

戯画の大人気ロボットアクションシリーズ「BALDR」シリーズ最新作。2部構成の前半に当たる内容で主人公の部下であるレイン、幼馴染の菜ノ葉、親友の千夏の3人のルートが攻略可能。ストーリーについては後編をプレイするまでは何とも言えないけど平和な日常だった学生時代、非日常となった現代編の2つの世界観のギャップが良かったし、キャラも良い、音楽も良い、遊べると大満足な出来。個人的な評価では他作品がいまひとつ伸びなかった分、2009年上半期はBALDR SKYの一人勝ち状態。

第2位:エウシュリー 「姫狩りダンジョンマイスター」  リンク

ジャンル:シミュレーションRPG

2位にはゲーム性の高かった姫狩りを選出。確かに周回プレイはだるかった(自分は4週目で脱落)けど1.2週目と限定すればかなり面白かったと言える。魔王が主役の最近、流行りのピカレスク物語ww 

第3位:ニトロプラス 「スマガスペシャル」  リンク

ジャンル:ADV

当ブログで2008年年間最優秀作品に選出した「スマガ」のファンディスク。ファンディスクらしく、スピカ達の前の魔女に当たる「デネブ」、「カペラ」を新ヒロインに加え、スマガでは明かされなかった物語の背景や人物のエピソードが明かされる。

第4位:Rosebleu 「Stellar☆Theater」  リンク

ジャンル:恋愛ADV

ストーリーは凡庸の域を出なかったけどヒロイン達が良かった。特に星亜のインパクトが強くキャラ萌えゲーとして評価。

第5位:Frill 「痴漢専用車両2」  リンク

ジャンル:AVG

上半期では一番エロかったかな。シナリオもほとんどない抜きゲーだと思ってたけど結構、ちゃんとシナリオがあって意外に驚かされた作品。


とここまでは2009年上半期に”発売したゲーム”に限定しており、2009年上半期中に初プレイしたゲームというならば・・・・
第1位:age 「マブラヴ オルタネイティヴ」
第2位:戯画 「BALDR SKY Dive1 "LostMemory"」
第3位:エウシュリー 「姫狩りダンジョンマイスター」
第4位:age 「マブラヴ ALTERED FABLE」
第5位:ニトロプラス 「スマガスペシャル」

となる。。マブラヴは鬱もあるけどそれも人々の成長に繋がっており、白熱するロボットアクション、その戦いの中の人々の生き様など感動の出来。普通にパソゲーやってて泣いたのは2.3回あるか、ないかだよ。

好きなヒロイン・ベスト5

1. 桐島レイン (BALDR SKY Dive1 "LostMemory")

2位以下を大きく離してる。年間で見ても1.2位争うヒロインなのは間違いない。クールビューティーでお嬢様なんだけど実は<以下ネタバレ注意>学生時代に見ず知らずの主人公に助けられた事があり、それからは密かに主人公を”白馬の王子様”と思ったり自分は主人公の下僕って公言するなど完全にクーデレwwww 主人公の為なら死も厭わない忠犬キャラだったり、実は嫉妬深く(でも主人公にベタ惚れだから自分も愛してくれるなら浮気は容認するタイプだと思うw)同年齢の千夏との張り合いはお気に入りシーン。中の人である「井村屋ほのか」はレインの影響で要注目声優に指定されてたが2位の星亜の姉なんだぜ?w Dive2では本命は空なんだろうが幸せになってほしい。

2. 狩野 星亜 (Stellar☆Theater)

エリートキャラなんだけど実は隠れた努力家で可愛らしい面もあるという優れたキャラである。特に主人公への告白シーン(私の未来をあなたに捧げますから、(空を好きだった)過去は捨ててください~的なw)はかなりの衝撃を受けた。そしてバカップル化もたまらんwww 中の人である青山ゆかりは「つよきす」の影響(プレイ前にやってた姫狩りでも)で強気キャラってイメージが定着してたんだけど、それをぶち壊す演技力だったね。。

3. 椎名 美優 (痴漢専用車両2)

これは良いツンデレwww 男嫌いなんだけど「くやしい…でも…感じちゃう!(ビクッ ビクッ)的な(笑) あとは中の人である「あさり☆」の演技も良かった。

4. シルフィーヌ (姫狩りダンジョンマイスター)

姫好きなんですよ。。魔王に屈服した姿がたまらんかったw

5. 渚 千夏 (BALDR SKY Dive1 "LostMemory")

学園編のボーイッシュな感じよりも現代編のクールなんだけど根は隠せない的な感じが好き。でもビジュアルや性格的には次点の輝夜の方が好きなんだよ。。でも最終的にシナリオの差で千夏に軍配。   

次点は姫ノ宮 輝夜(Stellar☆Theater)。


とここまでは2009年上半期に”発売したゲーム”に限定しており、2009年上半期中に初プレイしたゲームというならば・・・・
第1位:桐島 レイン (BALDR SKY Dive1 "LostMemory")
第1位:御剣 冥夜 (マブラヴ オルタネイティヴ)
第3位:狩野 星亜 (Stellar☆Theater)
第4位:御剣 悠陽 (マブラヴ ALTERED FABLE)
第5位:春日野 穹 (ヨスガノソラ)

となる。。ビジュアル的にはレインの方が好みだけど、冥夜の献身っぷりや<以下ネタバレ>壮絶な最期(死ぬんならBATAに汚されて死ぬのではなく、大好きな武に殺されたいという)は感動もの。

Getchu屋 2009年上半期セールスランキング

下半期の展望・・・まずは本命「まじこい」だろう。。作品部門では確実にノミネートしてくるだろうしヒロイン部門でもクリス、京あたりがランクインしてきそうな気配。。その次は「ヨスガノソラ」のファンディスクである「ハルカナソラ」からは「穹」やかぐやのファンディスク「プリ☆さら」から2008年ヒロイン部門2位の「雅」がヒロイン部門に入ってきそうだし、クロイズも作品部門でノミネートしてくる可能性もある。。あとは大本命・TYPE-MOONの「魔法使いの夜」だけど全く音沙汰ない限り、年内発売は絶望的か?年末になれば再び「BALDR SKY Dive2」の大攻勢が始まるだろうし、「Dies irae完全版」も作品部門や「螢」がヒロイン部門に入ってくるかも。。
[PR]
by wing00nana | 2009-07-21 22:18 | ゲーム攻略&レビュー
<< エヴァブーム再来 スマガスペシャル 攻略&レビュー >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧