虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

「マブラヴシリーズ」 レビュー

~「マブラヴシリーズ」~  公式サイト(*18禁/全年齢)
レビュー・・・点数は100点。ageの最高傑作と名高い「マブラヴ」シリーズ。俺も名前は知ってたけどどんなゲームかまでは知らなくてスルーしてた。当時はあんまりパソゲー情報とか詳しくチェックしてなかったし。知るきっかけとなったのはニコニコ動画でニコニコRPGの動画(14:53より~)見てたらオルタネイティヴの主題歌でJAM PROJECTの「未来への咆哮」を聞いて「これは熱いwww」って気分になって調べたらマブラヴの主題歌だと知った。でオルタネイティヴのOP見たら「なんぞこれww」状態になって友達に貸してもらった。俺がやったのは「マブラヴ」→「マブラヴオルタネイティヴ」→「マブラヴ ALTERED FABLE」の一連のシリーズ。ちなみに全年齢版です。。最初にオルタネイティヴのOP見ちゃったからマブラヴのExtra編はぶっちゃけだるかった。でオルタネイティヴの前哨戦となるUnlimited編をあっという間にクリアしてついにオルネタネイティヴへ。やばいな・・・これは・・・・雑記にも書いたけど今までプレイしようと思わなかったのが恥ずかしくなってくるレベル。個人的にはFateと同じく機会があれば一度はやった方が良いゲームだ。18禁版だけでなく全年齢版もあるから誰でもプレイ可能だし。まさに伝説級とも言えるゲームだ。
 構成としてはマブラヴはExtra編とUnlimited編の二部構成になってる。最初はExtra編からスタートで主人公「白銀 武」や幼馴染の「鏡 純夏」は普通の日常を送っていたがある日、大財閥「御剣」家の次期当主「御剣 冥夜」がやって来てた事で変わり始めるクラスメイト達との交流や武・純夏・冥夜の三角関係が描かれる。純夏・冥夜をクリアするとUnlimited編が出現する。ある日、武が目を覚ますと街は廃墟と化しており目の前には巨大ロボットが。武は夢だと思い込み、学園に向かうもそこは「国連軍横浜基地」となっておりようやく夢ではないと悟る。武の”元の世界”では物理の教師であった「香月夕呼」は基地の副司令でこの世界では人類は謎の地球外起源種「BETA」の侵略を受け絶滅の危機に瀕していると聞かされる。行き場の無い武は訓練兵として入隊するに至り、そこで冥夜を始めとする元の世界の友人達と再会を果たすが彼らは”こちらの世界”の人間だった。武は巨大ロボット「戦術機」への搭乗と元の世界への帰還を目指し仲間達と訓練に励むが・・・。
 マブラヴオルタネイティヴでは、”前の世界(マブラヴUnlimited編)”で最悪の最期を迎えた人類。だが武は自分が”前の世界”に転移してきた10月22日に再びタイムスリップしており、”前の世界”で得た知識・経験・技術を元に再び夕呼と接触し、未来を変える為に動き始める。未来を知る武の行動により未来は変わっていくがそれは新たなる悲劇・発覚する真実・そしてBETAとの壮絶な戦いの始まりであった。 「ALTERED FABLE」はオルタネイティヴのファンディスクで”オルネタイティヴのその後の世界”を舞台にオルタネイティヴから登場のキャラも入ってのドタバタコメディや戦略シミュレーションゲーム、外伝「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」(本編は来年発売予定)の1・2話が掲載されてる。

とまぁ概要・あらすじはこんな感じ。オルタネイティヴからはageの過去作品のキャラもゲスト出演してたりと集大成とも呼べる内容になってる・・・けどオルタネイティヴは凄いゲームだと思うが賛否両論とも思う。確かに戦術機を駆使したBETAや戦術機同士の激戦は燃える。でも”ある人”の衝撃の死を始めとして登場人物の大半が死ぬ・・・。これは激しく鬱にさせられる。なんつーかイデオンとかダンバイン並に人が死んでいく・・・。個人的には男の特攻とかは激しく燃えるんだけど美少女の死は燃えるというよりも哀しい・鬱な気分にさせられるんだよね・・・。特に敵であるBETAが異形の存在だから綺麗な死を迎える人間も少ないし・・・。それに関連するグロ描写・・・・。でもそれらを乗り越えた先にある結末・・・特に俺は冥夜・純夏の最期には普通に泣いた。エロゲーやってて泣いたのは過去に1.2回あったかくらいだ・・・・。だから比率としては燃え4:鬱4:泣2くらい。でもやって良かったと思う。こんだけ凄まじいゲームはなかなかお目にかかれない・・・。まぁそんなオルタネイティヴだけどエンディングは清々しい展開だったせいか後味は悪くならないのも良かった。その分、ゲーム途中での中断セーブはかなり鬱気分にさせられたもんだが・・・。音楽も凄く良かった。声優もかなり豪華だしw ちなみに好きなキャラは御剣姉妹、水月かな。水月は元祖WORLDと呼べるダメ女だったはずなのにかっこよすぎた(爆)後は月詠の3バカへのキレ芸も結構好きだw ちなみに「君が望む永遠」では遥より水月派ですw でもやっぱ一番は冥夜だな。雑誌とかの好きなヒロインランキングでいつも上位な理由がわかった。主人公にデレなのにそれでいて自他共に厳しいってキャラは今まであんまりお目にかかれなかったね。あとは帝国軍海軍の艦長トリオ(ヘンケン艦長、ナッパ、マスターアジアww)とか斯衛部隊のヘタレ・・・じゃなくてベイ中尉wは脇役のくせに無駄に熱かったw 機体はパーフェクト凄乃皇が見たかったんだぜ?まぁ武御雷の冥夜・月詠専用機も結構好きだが

余談:アニメで見たい作品だと思うけど下手に作られて原作レイプされたらたまらんとも思う。でもこんだけロボットアクションの多い作品だと映像化出来るのはガンダムの「サンライズ」かエヴァの「GAINAX」ぐらいだろうな~。マブラヴとオルタネイティヴ合わせて全50話なら完結出来るなw というか4クール(48話)だと微妙に足りない。50話なら実現出来る!マブラヴのExtra編10話、Unlimited編12話、オルタネイティヴに28話くらいで。。


<(`・ω・´)
[PR]
by wing00nana | 2009-06-29 17:49 | ゲーム攻略&レビュー
<< 海外サッカー移籍情報2 アニメ・ゲーム情報 >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧