虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

「さらさらささら」、「まじこい」、「姫狩り」、「ヨスガノソラ」攻略・レビュー

~「さらさらささら」~  公式サイト(*18禁)
レビュー・・・点数は61点。エロには定評のあるアトリエかぐや・チームBYの新体制移行後の第二作目。物語は不動産会社経営の主人公「吾妻祐毅」は「巳各務村」という村の再開発計画で最終選考まで残ったが相手は国内随一の大手企業、最終投票は住人による投票で決まる事から身分を隠し、巳各務村でフィールドワークを開始する。そこで出会ったのは村唯一の神社の現当主「天戸沙織」、村長の愛娘「白妙亜弥」だった。2人と交流を深める中で巳各務村の土地神「各務月巳」とも運命的な邂逅を果たし、村が危機に瀕している事を知った祐毅は沙織や亜弥と月巳の手助けをしながら、再開発計画の構想を進めていく。新BYの特徴として「プリステ」のようにこれまでのエロ一本道だけでなくシナリオとの両立を図ってるように感じる。プリステはそのエロと物語性が両立出来てたけど今回のささらは物語性をより重視してる。でもその物語性も元々、かぐや自体がシナリオよりもエロに比重を置いてきたから微妙な出来。プリステはドタバタコメディですぐ物語に入れたけど、今回はヒロイン達との絆の深め合いって感じで特に面白い話なわけでもなく泣ける話でもなかった。だからエロも今までの旧BY作品には全然遠く及ばないし、ヒロインの声優もハードなゲームに出るような声優さんじゃないからかぐやのウリである淫語もいまいちだった。シナリオが弱いからヒロインに感情移入も出来ない、エロは薄いと中途半端な出来という印象。それに攻略出来るのはヒロイン3人だけだったし(他はFD補完・・・)。まぁ褒める点といえば相変わらずchoco chipの画力は凄まじいという事か。可愛い女の子を描く才なら○吹先生にも匹敵するぜ(笑)

攻略・・・<セーブ1>→様子見がてら、亜弥のところに行ってみよう&また沙織に付き合ってみよう→CG回収。<セーブ1>から→いや、今日は1人で回るとしよう→同じ手は二度と食うか!→<セーブ2>→沙織に手を伸ばす→いや、今はまだ・・・→沙織END

<セーブ2>から→言葉で答える→<セーブ3>→亜弥のことが・・・→亜弥END

<セーブ3>から→いや、今はまだ・・・→月巳END

~「真剣で私に恋しなさい(体験版)」~  公式サイト(*18禁)
レビュー・・・体験版の感想。体験版はTG版。「つよきす」、「きみある」のライター「タカヒロ」の最新作。本人が集大成のつもりで作ると言ってただけあってなかなかの出来だった。出演声優陣の豪華さもあってかエロゲーというよりアニメを見てる印象。物語は主人公「直江大和」が属する「風間ファミリー」という親友グループでの友情や恋愛、日常を描く感じ。ん~まずはキャラから言うと大和は公式に衝撃の設定とあるように主人公の割に知的で他人の感情に敏感という感じでなかなか面白いタイプだと思う。京とのやり取りも面白い。ヒロイン勢はまだ体験版だから何とも言えないけど個人的には全員、好感が持てる。当初は一子は俺の好みからは外れるな~とか思ってたけど体験版やって「一緒にいたら面白そうなタイプ」と認識を改めさせられたね。クリスは体験版で禁句を言ってしまい殺伐とした雰囲気にさせた時は一転して重々しい気分にさせられた。まぁ「つよきす」でもよっぴールートがそんな感じだったけど・・・。それと京ルートはかなり重そうだな・・・虐待か?男達は・・ん~面白いとは思うけど体験版の印象からでは「つよきす」のフカヒレの面白さやスバルの友情には及ばない感じ。本編での活躍に期待。。クリスの爆弾発言の時は意外にも短気そうな岳人が冷静で、冷静そうなモロがキレてたのには驚かされた。。他のキャラでは麗子さんとか満、忠勝、スグル、小雪&準あたりには結構笑わせてもらったw システムは戯画の「BALDR SKY」と同じ奴だったから使いやすかった。。
 で声優。これは凄いに尽きる。たぶん今までの全エロゲーの中で最高レベルの豪華さじゃないかと。。やっぱり有名な声優さんが多いからみんな上手い。何人かは声だけで笑いとれるし(爆) ただ一つ不満な点はクッキーの声優が第一形態と第二形態で別れてるけどこれは普通に緒方恵美と福山潤の無駄使いだと思った。。1キャラに1人固定の方が良かったように感じるね、魅力半減というか。総評としては上半期首位が濃厚な「BALDR SKY」や「魔法使いの夜」が控えてるけど今年度の最優秀作品候補として期待出来るものだと思う。

~「姫狩りダンジョンマイスター」~  公式サイト(*18禁)
レビュー・・・点数は78点。遊べるゲーでお馴染みエウシュリーの最新作で迷宮探索シミュレーションRPG。あらすじは・・・・かつて勇者や巫女の一行に敗れ、迷宮の深部に封印された魔王の魂。やがて魔王の配下で未熟故に勇者との最終決戦に同行しなかった1人の使い魔「リリィ」が魔王の魂を解き放つも、手違いで平均以下の能力の人間「エミリオ」の体に憑依してしまう。絶望するエミリオだが右腕となったリリィと共に得意の性魔術で女達から精気を吸収しながら仇敵である封印の巫女「シルフィーヌ」や護衛役の勇者の末裔「エステル」らを打倒し、元の体の復活を目指す。ん~どうだろ・・・戦闘はエウシュリーのシュミレーションRPGなだけあって面白い。でも俺は3周が限度だった・・・。1週目をクリアすると使い魔の能力や武器、魔法、捕獲した配下を2週目も引き継げる。1週目に全制覇したマップは2週目にはスタート地点付近に転移ゲートが存在しててそれでゴールorボス付近まで簡単に転移出来るんだけど8章まで共通だから飽きてくるし、最後面はルートによってマップが変動するから転移ゲートも使えない。だから飽きる+めんどくさくなってくる・・・。戦闘が面白いのは1.2週目あたりまでで3.4週目くらいからは作業になってくるんじゃないかと・・・。よって何度も楽しめる的なゲームではない。キャラはみんな結構良い。まぁ魔術師のババアはうざかったがw 個人的お気に入りはシルフィーヌ、エステル。エンディング数は多い。リリィ1人でも3形態×LAW/CHAOS=計6個に加えシルフィーヌ、エステル、コレット、ブリジット&オクタヴィア、ファム、ハーレムの計12END。エウゲーっぽく結構、エロい。

: 攻略
・効率の良いコンプ方法は、まず「シルフィーヌルート」、「ハーレムルート」、「エステルルート」の3つに分ける。
・リリィの性格値は、シルフィーヌルートはLAW、エステルルートはCHAOS。シルフィーヌルートはリリィ(LAW)+シルフィーヌ+コレット&ブリジットの3ルート同時進行が可能。エステルルートではリリィ(CHAOS)+エステル+ファムの3ルート同時進行。最後にハーレム+リリィ+誰かの3ルート同時進行が可能。コレット・ブリジットの同時攻略については09-02に入る前に性格値を5以下にする。
・1周目はCHAOS、2週目はLAW、3週目でハーレムを目指すのが最良。リリィの引継ぎについては育成状況も引き継ぐので注意。3周目は洗脳が使える+ユニット数の上限も増えてるのでリリィは少女のままEx制覇が可能。
・リリィはEnding判定の09-02へ行く前でセーブ→ロードして成長させれば3タイプ回収可能。

*リリィ・・・成長値が25以上でEVENT「終焉の始まりへ」で「リリィ」を選択。25以下だとBADへ

*シルフィーヌ・・・LAWルート。EVENT「シルフィーヌの依頼」で「水鳥草」を渡す→02-06「姫様のために」で「渡す」を選択→4章のいずれかでエステルを倒し解放→03-05「王宮への隠し通路」で「聖桜花を置いていく」→ EVENT「庭園にて」で「正直に言う」→ 05-04「封印の間」でシルフィーヌを「逃がす」→7章「激戦を征する者」でも「全員を解放する」→ 08-02「グリティウスの間」でも「逃がす」→ EVENT「終焉の始まりへ」で「シルフィーヌを思い浮かべた」選択。

*コレット・・・LAWルート(CHAOSの場合は、-5以上)。00-01「庭園の地下空洞」で「コレットが好きだからに決まっているだろ」→EVENT「コレットの疲れ」で「渡す」→01-04「コレットへの言い訳」をクリア→3章でコレットを救出して仲間に→03-06「最速への道」をクリア→05-04「封印の間」で「逃がす」→06-01「別荘へ繋がる道」コレットに8ポイント以上取得させる(コレット勝利、アイテム入手は必須ではない)→EVENT「終焉の始まりへ」で「幼なじみを~」→09-02「蛭の宮殿」クリア後、「コレットをかばう」を選択(06-01でブリジット必須アイテム入手してない場合は、選択肢なし+CAHOSに寄りすぎている[性格-6以下]と自動的にブリジットを庇うので注意(ブリジットルートに強制移行)

*エステル・・・CHAOSルート。4章でエステルを倒し「解放する」→7章では「エステルのみ解放する」を選択。

*ブリジット&オクタヴィア・・・CHAOSルート(LAWルートの場合は、09-02終了時にLAW値「5以下」)。3章でコレットを救出→06-01「別荘へ繋がる道」でブリジッドに10ポイント以上取得させて、アイテム入手→EVENT「終焉の始まりへ」で「幼なじみ~」→09-02「蛭の宮殿」クリア後、「ブリジットをかばう」を選択(06-01でコレット必須アイテム入手してない場合は、選択肢が出ない+性格がLAWに寄りすぎている[性格6以上]と自動的にコレットを庇うので注意(コレットルートに強制移行)

*ファム・・LAWでもCHAOSでも可能。02-01「水の鍾乳洞」でファムを倒し仲間にする→02-05「ファムと修行」をクリア→EVENT「終焉の始まりへ」で「ファム」を選択。

*ハーレムEnd・・・CHAOSルート。全女キャラを捕獲→洗脳or捕獲状態(生贄にしない)にしておく→EVENT「終焉の始まりへ」で選択→10章最終MAPクリア時に、全員生存。

~「ヨスガノソラ」~  公式サイト(*18禁)
レビュー・・・点数は70点。2008年12月に発売されたSphereの処女作。俺がこのゲームを知ったのは某掲示板に張ってあったこの画像[Passは「imouto」]。え・・・・?俺の信玄ちゃんが1位じゃあないだと・・・?なんなんだ!この1位の「春日野 穹」とゆう奴は!よーし、そうまで言うなら俺がその実力を確かめてやるZE☆→プレイ後→返り討ちに遭ったお・・・( ´ω`)。物語は両親を突然の交通事故で亡くした「春日野 悠」と双子の妹「穹」。両親を失った事で自宅にも住めなくなり、親戚の家で厄介になる事も断った悠は幼い頃によく遊びに行った山里の「奥木染町」の亡き祖父宅で兄妹二人で暮らす事を決意する。そこで悠は友人の「依媛 奈緒」や「天女目 瑛」と再会し、良家の子女「渚 一葉」や学級委員長「倉永 梢」、渚家のメイドの「乃木坂 初佳」や瑛の保護者の「伊福部 やひろ」、新たな親友「中里 亮平」との交流が始まるが・・・?ん~凄く繊細な物語って感じだ。。攻略可能なのは奈緒、瑛、一葉、初佳、穹の5人。初佳以外のヒロインはそれぞれ問題や心に闇を抱えてて奈緒は悠への「罪」、瑛と一葉は共通の問題、そして穹は心に深刻な寂しさを抱えてて悠はその問題をヒロインとの交際の中で共に解決していく話でどっちかってと良い話に分類されるのかな?でも特に良かったのは原画だね。。原画は「Pia▼キャロットへようこそ!!3」の橋本タカシと鈴平ひろコンビでクオリティ高い!総評するとなかなかの良作だね。。まぁ<以下ネタバレ>穹のヤンデレっぷりにはちょっと恐々としたが・・・・。こりゃファンディスクの「ハルカナソラ」(ヨスガノソラで攻略出来なかった「梢」、「やひろ」ルート補完+穹ENDの後日談?)も楽しみだw ちなみにお気に入りキャラは穹、一葉かな。穹、可愛すぎだろ・・・・。あんなロリみたいなパジャマで無口・無気力・めんどくさがり屋とかなかなかツボを刺激するなw あぁ、あんな妹がいたら・・・という禁句を口走ってしまうわ!だが俺は知っている・・・所詮、あんな妹は幻想の生き物だと・・・。穹と悠の関係は・・・まぁ根本的にはルルーシュ・ナナリーの関係だよなぁ(<以下ネタバレ>幼少時から病弱で入院してて多忙な両親の代わりにいつも見舞いに来てくれていたのは悠だった→しかし両親が死んだ事でもう自分が頼れるのは悠しかいなくなった)。やひろは一色ヒカルでがさつキャラという事でまんまアリデッドさんにしか見えなかった(笑)

:攻略
 攻略方法は「G線上の魔王」方式である一定地点まで選択肢の好感度によって好感度の高いキャラへ直通になる。攻略順は奈緒→瑛→一葉→初佳→穹の順。

<*セーブ1>「これからもお世話になるよ。」→「これからも楽しい友達で居られるかな」→「あんまりからかうと、悪いかな」→奈緒END

<セーブ1から>「これでも成長してるんだよ?」→<*セーブ2>→「もっと天女目のことが知りたいな・・・」→「あんまりからかうと、悪いかな」→瑛END

<セーブ2から>「これからも楽しい友達で居られるかな」→<*セーブ3>→「でも、そこが面白いと思った」→ 一葉END。 <セーブ3から>「あんまりからかうと、悪いかな」で初佳END。

<いずれかのヒロイン攻略後、最初から>→「ドアをノックする」→「これでも成長してるんだよ?」→「これからも楽しい友達で居られるかな」→「あんまりからかうと、悪いかな」→穹END
[PR]
by wing00nana | 2009-06-16 07:12 | ゲーム攻略&レビュー
<< 海外サッカー移籍情報2 アニメ・ゲーム情報 >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧