虹の両翼


ゲーム・アニメなどの情報日記ブログです。
by wing00nana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
お願い

【18禁】ギャルゲー・ブログ


PCゲームメーカー
*R-18

ALICE SOFT

light

みなとそふと

エウシュリー&エウクレイア

BISHOP

相互リンクサイト

faapoco

Caprice

萌えと燃えの日記。

猫耳と少女とメイド服。

FF13し~ねっと

Air the TOOL

アニゲーな日々

EBP

明鏡止水


期間限定応援枠

ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
ライフログ
購入予定・注目ゲーム
お勧め書籍・アニメ
ライトノベル
購入・購入予定書籍

2008年度年間PCゲーランキング

・ 2008年度年間PCゲーランキング。

第1位:ニトロプラス 「スマガ」   公式サイト

ジャンル:AVG

レビュー・・・何百、何千回死んでも最後にあるハッピーエンドに向かって突き進む最高にカッコイイうんこマンの物語。質・量ともに文句なく良い小説を読んでるかの如く、先が気になる怒涛の展開が良かった。詳しいレビューはこちらから。

第2位:アトリエかぐや 「プリマ☆ステラ」   公式サイト 

ジャンル:AVG

レビュー・・・エロには定評のあるアトリエかぐや・チームBYのお嬢様学園留学もの。原画はかぐやの先鋒であるchoco chipが担当しエロとキャラの魅力を両立出来てたと思う。内容は水泳選手だった主人公がある日、車に惹かれそうになった少女を庇い交通事故に遭い水泳選手として再起するまで庇ったお嬢様の計らいで日本有数のお嬢様学校に留学してお嬢様達と触れ合う物語。詳しいレビューはこちらから。

第3位:unicorn-A 「戦極姫~戦乱の世に焔立つ~」   公式サイト

ジャンル:シミュレーションADV

レビュー・・・原画はその書き手の腕によってかなり差があったのが残念だった。。けど何よりもシミュレーションパートが面白いしヒロイン達の個性も出てたと思う詳しいレビューはこちらから。


第4位:あかべぇそふとつぅ 「G線上の魔王」   公式サイト

ジャンル:ADV

レビュー・・・シナリオは新鋭のライター「るーすぼーい」が担当したヒューマンドラマADV。昼は学生、夜は養父の闇家業に従事する主人公の前に現れた謎の転校生・宇佐美ハル、そして街で暗躍する「魔王」との戦いを描く。まず一言言いたいのは魔王が最高にかっこいいという事(笑)主人公?ハル?そんなものが霞むくらいに最強にかっこいい魔王。魔王の正体がルルーシュだとかゼロだとか社長だとか加藤だとかそんなのはどうでも(ry 体験版であったようなサスペンスって感じではなかったけど音楽も相まって凄い良かった。詳しいレビューはこちらから。


第5位: 「ウィザーズクライマー」   公式サイト

ジャンル:育成SLG

レビュー・・・ウィザクラの5位は微妙なところ。。正直な所、「CHAOS;HEAD」と同着くらいなんだけどやりこみ要素が高くて長くプレイ出来た分、ウィザクラが僅差で5位って印象。

好きなヒロイン・ベスト10

1. 武田 信玄 (戦極姫~戦乱の世に焔立つ~) CV:成瀬未亜

あのお館様がこんなにも愛らしい姿に・・・・!戦国ランスの時の上杉謙信並の衝撃だったw だが俺はロリじゃない。

2. 高鷲 雅 (プリマ☆ステラ) CV:まきいづみ

1位の信玄とはほとんど差なし。。あの優雅さも良かったが主人公を支える献身ぶりが良かった・・・。

3. 曹操 (真・恋姫†無双~乙女繚乱☆三国志演義~) CV:乃嶋架菜

前作の恋姫でも良かったけど今回も良かった。。金髪ロールツンデレの破壊力は・・・・!

4. レイア (戦乙女ヴァルキリー2) CV:島香麗子

淫○戦乙女(爆) 中の人演技が良いよな~。レイア役は島香麗子以外は考えれないな。。FDでもその淫○っぷりに期待したいところ。。あ、もちろん民の為だからしょうがないんですがw

5.  蒼井セナ (CHAOS;HEAD)

「白鳥 水羽」と迷ったけどアニメの影響でセナが上になってしまった感。。この二人はあんまり差はないんだけどセナは個別ルートがなくて脇役で終わってしまった所、水羽は個別ルートはあるんだけどそんなにインパクトがなかったって点が二人ともいまいち、な理由かな。それでも二人に追随しそうなキャラも思いつかなかった。。

上半期にランクインしてた静歌は時間が経つに連れ「やっぱあのエンディングの変わり果てた姿はないや・・・」と評価ダウン。だって子犬のような従順キャラが魅力だったのに主人公をやりこめる程に成長しちゃうのはねぇ・・・。

ランキングの順位が変動するのは時間が経つに連れ「あのキャラはやっぱ・・・」とかその後に発売されるソフトの出来でも印象って変わってしまう為。

~その他のランキング~

・ 男キャラ部門・・・・魔王 (G線上の魔王)

2008年は圧倒的な存在感とボイス(笑)を持つ魔王以外には考えられないw 次点はうんこマン(スマガ)

・ 音楽部門・・・G線上の魔王

主題歌を始めクラシックのアレンジのBGMは近年でも屈指のレベルだったと思う。

・ 声優部門・・・まきいづみ(プリマ☆ステラ)

個人的に「ヴァルキリー」や「催眠隷奴」で毎度ながら強烈なインパクトを残す「島香麗子(風香)」、信玄役で一躍好感度が上昇した「成瀬未亜」とかと迷ったけどプリステだけでなくAliveZで好印象だったまきいづみを選定。

・ 原画部門・・・トモセシュンサク(暁の護衛シリーズ)

choco氏は殿堂入りしてるから2008年で言えば印象に残ったのは「暁の護衛」のトモセシュンサクかな。。

・ エロ部門・・・戦乙女ヴァルキリー2

次点は「超昴閃忍ハルカ」。

・ 上半期ランキング→上半期
・ Getchu屋年間セールスランキング→Getchu屋年間セールスランキング
・ 美少女ゲームアワード2008→美少女ゲームアワード2008
・ 2chエロゲネタ&業界板 ベストエロゲー投票 2008年集計結果→2chエロゲネタ&業界板 ベストエロゲー投票 2008年集計結果

2009年の展望としては現時点では超人気ブランド「TYPE-MOON」が久々に放つ「まほよ」、「つよきす」や「きみある」のタカヒロが集大成と語る「真剣恋」の一騎打ちになると思ふ。。ベスト5入り候補は遊べるゲーのBALDRシリーズ最新作「BALDR SKY」、基本設定は重厚な「Dies irae完全版」、完結編に向け伏線を撒きまくった「暁の護衛」、凶作「Cross Days」、当たり年だった2005年のベストエロゲーでベスト10には入る出来だった「けよりな」、そしてアリスが出してくるであろう「ランス9」くらいか。
[PR]
by wing00nana | 2009-01-03 22:25 | ゲーム攻略&レビュー
<< 海外サッカー移籍情報~デフォー... 謹賀新年 >>


検索
最新のコメント
>>花鳥風月さん ..
by wing00nana at 02:01
>>とおりすがryさん ..
by wing00nana at 22:11
大獄はどちらかというとマ..
by とおりすがry at 23:20
>>烈火さん 初めまし..
by wing00nana at 06:16
>>姉キャラ好きです。さ..
by wing00nana at 06:13
新ガンダムついに来ました..
by 烈火 at 17:54
はじめまして、だいぶ遅い..
by 姉キャラ好きです at 02:50
最新のトラックバック
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
アマゾン ds psp ..
from アマゾン ds psp wi..
ウイニングイレブン 20..
from アマゾン ds psp wi..
サッカー スペイン代表 ..
from サッカー スペイン代表 メン..
サッカー オランダ代表 ..
from サッカー オランダ代表 メン..
サッカー ブラジル代表 ..
from サッカー ブラジル代表 メン..
サッカー アルゼンチン代..
from サッカー アルゼンチン代表 ..
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧